現在の閲覧者数:

レトロバンビ★ポーチ

ハッピーハロウィーン!!!

今日は、朝から家の周りに子供たちがいっぱ~い!!!

みんな仮装してて面白~い!!!


我が家の子供たちはというと・・・


長男くんは、午前中に全少の開会式があるんだけど・・・
コーチが1人しか行けないから、連れていける子供の人数が限られて・・・

お家で待機組に!!
久々に一緒に買い物行っちゃったよ~♪

午後からは、サッカー行って、夕方からハロウィンでお友達の家回るんだって~!!


姫は・・・
まぁ、のんき~!!

午前中は爆睡してて・・・
お昼ご飯を食べたら、お友達と一緒にハロウィンを楽しみに行きました~!!!

無事に回れてるかな~!?(笑)


私は、暇ちんなので・・
久々にミシンを稼働~!!!

完成品はポーチのみ~~!!!
2015_10310003.jpg 2015_10310005.jpg

布をチョキチョキ中なので、完成品は少ないの~!!!



午前中・・・
長男くんが、うちのおじいちゃんにクッション第二弾を作りました~!!!
2015_10310007.jpg


以前作ったものを気に行って使ってくれてたんだけど・・・

今日の朝、体調悪かったみたいで・・・

ゲーゲー吐いちゃったのがついちゃってたので、捨てるよ・・って話をしたんだよね~!!!

すぐに新しいのを作ってあげる!!
って、朝からミシン動かしてましたよ~(笑)


早速、使ってくれてるので、長男くんも満足そう~

姫も・・・
そろそろ、学校でミシン習うはずなんだよなぁ~!!!

長男くんがミシンを動かしてるのを、うらやましそうに見てした~(笑)

ハロウィン☆ジャック・オ・ランタン★ガーランド作り方

ハッピーハロウィーン

最近・・・

日本でも、かなり定着しつつあるイベントなんだけど・・・

私・・・

こんなに話題になる前から、ハロウィン大好きなのよ~~

何が好きって・・・!?


ハロウィン時期に登場する

ジャック・オ・ランタンが大好きなの!!!


小さい頃から、魔女とか吸血鬼とか海賊、そういったファンタジー!?空想!?の世界が大好きだった私♪

お化けとかは苦手だけど・・・
キャラクター系のお化けは大好き~~!!!

ハロウィンの意味も知らず、このカボチャのお化けを、学生のころから大好きでさ~♪


ディズニーランドも、このハロウィン時期が一番好きなくらい♪
飾ってある、ジャック・オ・ランタンを見ただけで、ウキウキしちゃうの~!!!


今年は、可愛いガーランドが欲しいな~って、お店を見てたら・・・

可愛いのを発見~!!!
2015_09270054.jpg


買っちゃおうかな~♪
って値段見たら・・・・

わおっ!!
1500円もする~~!!!

・・・悩んだ結果・・・

自分で作っちゃおうかな~って・・・(笑)


これを見た、足でそのままパンドラハウスと100均へ!!


厚手のフエルト2枚と毛糸を1個買ってきました!!!


ということで・・・
紹介するほどの物でもないけど・・・

せっかくなので、作り方ご紹介しま~す!!!

★材料★
・厚手のフエルト18センチ×18センチ 2枚
 (今回は、色番3400のオレンジ、ブラックを1枚ずつ)
・オレンジの毛糸
2015_10260012.jpg


★作り方★

1.まずは、型紙づくり♪
2015_10260014.jpg

今回は、18センチ角のフエルト1枚で、4枚のかぼちゃを作りたかったので・・・

型紙も9センチ角の紙いっぱいに、かぼちゃを描きました。


かぼちゃが描けたら・・・
デザインカッターで切り抜きます。
ハサミでもOK
2015_10260015.jpg


2.フエルトに型紙をあてて、チャコペンで型紙を写します。
2015_10260016.jpg


※この時型紙に表裏がある場合は、
裏になる方を手前にして写してください。
2015_10260017.jpg

出来上がったときに チャコペンの線は裏になります。
2015_10260018.jpg


3.フェルトをカット!!
2015_10260020.jpg


4.フエルトに穴あけパンチで、穴を開けます。
2015_10260021.jpg


この時、穴をあける場所をよく確認しながら作業してくださいね♪


5.穴を開けたところに、毛糸を通します。
2015_10260023.jpg


6.毛糸の端っこを結んで、出来上がり~~!!
2015_10260022.jpg



材料費は250円かかってません~♪
しかも、毛糸は買わなくても家にある紐で大丈夫だと思います!


フエルトは、100均で販売しているものだと、薄いかな~って思います。
今回は、1mm厚の物を使ったんだけど・・・
2015_10260013.jpg

もうちょっと、厚手でもよかったかも~~!!


今回、9センチ角のかぼちゃさんにしたんだけど・・・

もっと大きく作っても可愛いかも~~!!!


せっかく作ったので、玄関に飾ってみました~!!!
2015_10260024.jpg

ちょっと小ぶりだけど、カワユス~



って・・・

ハロウィンまで、あと数日しかないしね~(笑)

いつもの通り・・・
行動するの遅っ!!!

数日だけど、飾っておきま~す!!



サッカーメンバーママから、今年も大量の綿をいただきました~!!
2015_10260025.jpg

何を作ろうかな~

レトロアニマル★フリークロス

やりましたぁ~~~!!!


長男くん・・・

先週末に、ユースのセレクションを受けたんだけど・・・

昨日、結果が届いて・・・

合格」しましたぁ~~!!!


中学では、部活ではなく、ユースの練習に参加することになります!!!


かなり悩んだんだけど・・・
5年生のころから、ユースに行きたいって言ってたんだよね・・

でも、正直私の時代は、青春を部活に・・・・って感じだったし、
部活でもいいんじゃ!?
とか思ってたんだけど・・・

この年齢から、本気で頑張りたいって思えることがあるのって、すごいことだよな!!
とも思うわけ!!

将来がどうこう・・・ではなく・・・・
今、本人が一生懸命に本気で頑張ろうって思ってることを、親が引き止めるのもね・・・


ただ・・・
お金の面や、3年間週5(+祝日)通いきるのを考え・・・
中学から近い場所で、極力自分で行くのを条件に!!

更に、中学の勉強の手を抜かない!!

ってことを約束して、近場のユースチームを選びました。

・・・選んだのも、長男くん本人なんだけどね・・・(笑)


数日前には、結果がこない~ってパパちゃん、胃が痛くなっちゃうし・・・
ほんと不安だったんだけど・・・

一安心です~♪

まだ、お友達で継続審査になる子とかもいるみたいなので・・・
あまり、大きな声で、喜べないので、ここに書いちゃいました♪

無事に合格できてよかった~~~!!!


さて!!
本日のハンドメイドは・・・

フリークロス
2015_10230008.jpg 2015_10230009.jpg

2015_10230011.jpg 2015_10230013.jpg



ミニコットンはんかち
2015_10230001.jpg 2015_10230005.jpg

2015_10230003.jpg


これから、中学の子たちとの練習にも参加させてもらえるみたいなので・・・

また平日が忙しくなりそうです~!!!

マトリョーシカ★DSショルダーケース

また、ブログ放置しちゃってました~


しばらくの間・・・

忙しくて、心がついて行かなくてさ~


この週末で、ひと段落したので、やっと気持ちも落ち着きました~!!!


姫は、土曜日に自分で作曲した曲の発表会に参加!!!

直前まで、先生に練習不足ってかなり本気で怒られ続け・・・
心配だったんだけど、無事に発表できました~!!


昨日は・・・

長男くんのサッカーの遠征の後・・・
夜から、中学3年間のサッカー生活が変わるセレクションを受けに・・・

受験生を持つ親の気分を味わった感じでした(笑)

まだ、結果は来てないけど・・・
落ちてても、また2次、3次の募集で受ける!!!
って本人がはりきってるので、結果はまぁ、どっちでもいいかなぁ~と・・・

とりあえず・・・
終わって、私の心にもゆとりが(笑)

ほんと、しばらくの間、ハラハラしちゃって、落ち着かなくってさ~(笑)



そして、ブログ放置してる間に・・・

我が家にうさぎさんがご訪問~!!

パパちゃんの会社の同僚の息子さんが飼ってるウサギが、赤ちゃんを産んだんだけど・・・・

すでに3羽いるから、飼うのは大変だからって、引き取り手を探してたんだよね~!!

私の友達ママが2名ほど引き取り先を見つけてくれたの~♪
予定が合わなくて、すぐ渡せなくて・・・
しばらく我が家でお預かり~!!!

2015_10180004.jpg
ワンコがいるから、大変だよ~!!

2015_10180005.jpg
あら!?
仲良ししてる!?

って思ってたら・・・
この後、ワンコが我慢できなくなって  ワンッ!! (笑)

うさぎさんは、逃げていきました~(笑)

うさぎさん・・・
箱からジャンプして脱走するし・・・
ゲージ作ったら、隙間から抜け出すし・・・
大変~~!!!

一瞬、飼いたいモードになったけど、我が家には無理だ~!!



さて!!
ハンドメイドの方ですが・・・

ブログ放置してる間、ほとんどやってなくて・・・

完成してるのはDSショルダーのみ!!
いつ完成したんだっけな~!?
っていう感じです・・・(笑)
2015_10090003.jpg 2015_10090005.jpg

アリスシルエット★ポーチ他

今日は、なぜかやる気で・・・

朝からミシンを動かしました~!!!

完成したのは・・・
ポーチ!!
2015_10070013.jpg 2015_10070015.jpg

2015_10070011.jpg 2015_10070009.jpg

2015_10070008.jpg 2015_10070005.jpg

2015_10070003.jpg 2015_10070001.jpg

新しく購入した接着芯が良くなくって・・・

貼り付けるのが大変!!!

更に、時間が経つと、浮いてきちゃったり・・・

大量買いしなくてよかった~!!


珍しく、イベント後に魂が抜けず、やる気が~!!!

これを逃さず作成頑張ろ~っと!

シェリーメイ★ゴスロリ着物ドレス

今日も、気持ちいい秋晴れ~♪

この時期、なんか布が触りたくなるのが、不思議だね~!!

やっぱり、芸術の秋!?なのかな!?!?(笑)


請西東 秋祭りが終了して・・・
今年の出店は、たぶんなさそうなので・・

今在庫としてある作品を、すべてショップの方にアップしようかと思っています♪

たくさんあるので、一度に登録はできないので・・・
ちょこちょこ時間を見てアップしていますね♪

是非、覗いてみてくださ~い!!
 ユミィーハウス


さて!!
本日紹介するのは・・・

請西東 秋祭り前日に完成させたもの達!!!

紹介し忘れてたので、ご紹介しま~す!


シェリーメイのゴスロリ着物ドレス
sg-8 (2)


シェリーメイのホルターネックワンピース
sh-47 (2) sh-46 (2)

2015_10030012.jpg


DSショルダーバック
2015_10030004.jpg 2015_10030006.jpg


すでに、お嫁に行ってしまったものも含まれています♪


また、来年のイベントに向けて・・・
在庫を増やしたいので、作成頑張らなくっちゃ~♪

あれこれ新しく作りたいものも、いっぱいあるから、頑張ろ~っと!

請西東 秋祭り ~参加レポ~

昨日は、請西東 秋祭りに参加してきました!!

久々の野外イベントにドキドキ♪♪


少し前に打合せとして自治会集会場に集まって
クジを引いてブース場所を決めてあったので・・

それに合わせて、1人ずつ搬入時間も割り振られていました。

私は・・・
8時25分搬入開始~!!

5分くらいの間に、車をブース前まで乗り入れて、荷物を降ろして・・・
駐車場へ・・・って感じでした。

2015_09300005.jpg

私のブースは・・・
フリマブースの左から5番目!!

ブース前へは・・・
公園の細い道をバックで乗り入れて・・・

って・・私には、できな~い!!!
パパちゃんが、長男くんのサッカー大会に行くのをやめて、手伝いに来てくれたので、助かりました~♪


早速ディスプレイ開始~~!!

2015_10040003.jpg

とってもいいお天気だったので・・・・

タープを使用~!!!

日が当たると、袋詰めしてある商品が汗かいちゃうからね~

2015_10040004.jpg 2015_10040005.jpg

ブースサイズは、3×3mだったので・・・

私の作品の横に、ちっちゃく姫ブースを作って・・・

そこで、姫が自分と長男くんのおもちゃを販売しました♪

売り上げは、お小遣いにしていいよ!!
って言ってあったので、いつもより一生懸命販売してましたよ~!!

今回・・・
ハンドメイド作家さんは、塊にしてブース場所を配置してもらえたので・・・
値下げ交渉は、まったくありませんでした♪


フリマ開催中・・・
イベント舞台があって、そこでは小中学生のダンス発表や、高校生の吹奏楽、ドックショーなどなど・・・
色々な催しがありました♪
2015_10040010.jpg

自治会の販売ブースでは、美味しそうな食べ物も♪
2015_10040013.jpg
(あ・・写真撮るの遅すぎて・・・
 ほとんど完売したころに撮影~!!
 完売前は、すごい行列でした!!)

ただ・・・
自治会ブースは・・・
「請西の人は〇〇円、その他の人は〇〇円」
って、値段が違って・・・

50円位の違いだから、別にけちる気はないんだけど・・・
なんとなく、その他って書いてあると、買う気が失せちゃうよなぁ・・・
もうちょっと違う書き方ならいいのになぁ・・・なんて・・・


このイベントの特徴は・・・
かなり子供さんが多い!!
子供対象のイベントが多かったので、そのせいもあるかな!?

2015_10040011.jpg

2015_10040012.jpg

フリマにも人が多かったですよ~♪
って・・こっちも、終わり頃に撮ったので・・・
早い時間は、もっと人がいました~!!

今回のフリマ・・・
知り合いの作家さんが、作家さんたちに声をかけてくれたので・・・

知ってる顔がいっぱ~い♪♪
とっても楽しく出店させていただきました~!!!

そして・・・
出店料が0円ってのもありがたい~!!!

来年もあったら・・・
不用品とで2ブースあってもいいかも!!
なんて思っちゃいました~♪


帰りは・・・
搬出の車乗り入れは、案内をしないとのことで・・・
隣のブースの方たちの様子を伺いながら、車を乗り入れました。

・・・細い道だから、1台しか車が通れないだよね・・・
待つのが面倒な方は、駐車場まで荷物を運んでましたよ~!!

うちは、パパッと数分で乗せて、すぐ退出!!
って感じで、ブース近くまで車を入れちゃいました♪

搬入も楽だし、出店料無料だし・・・
自治会の方もいい方だったし・・・
とってもいい会場でした~♪


最後に・・・
私のブースに来てくださったお客様方!!
ありがとうございました~!!!

年内の出店は・・・
長男くんのサッカーが忙しい時期に入るので・・・
ちょっと無理そうかなぁ・・・(;^ω^)

また、来年に向けて、新作等の作成頑張ります~~!!


★ ★ ★ ★ ★
このフリマ中・・・

サッカーの県大会予選に行ってた長男くん・・・

この県大会前期の時に、惜しくも負けたチームとの対戦だったんだけど・・・

今回は、勝って帰ってきましたよ~!!!

おかげで・・・
フリマ終わりからの・・・外食へ~(;´∀`)

腹いっぱい食べて・・・
帰ってきて、すぐ爆睡しちゃった私~♪♪

今日から、少しずつショップの方に商品を追加しているので・・・
ネットショップの方もよろしくお願いしま~す!!

 ユミィーハウス ⇒ ⇒ ★★★



ダッフィー★ドラゴン柄 甚平

ここ最近、涼しくなって、だいぶミシンが進む様になりました~♪


今年最後の出店予定!?のイベントが、今週の日曜日に!!!

ラストスパートで作成頑張ってます~!


さて・・・
本日の完成品は・・・

新作!?
ミニミニグラニーバック
2015_10020001.jpg 2015_10020004.jpg

今まで作っていた、ミニグラニーバックより、更に小さいサイズになります。

・・・新作っていうほどじゃないけど・・・・



他には・・・
ダッフィーの甚平
2015_10020007.jpg


・・・夏が終わってから、甚平作りをする・・って・・・

DSショルダーバック
2015_10020018.jpg

フリークロス
2015_10020010.jpg

形のくずれにくいマスク
2015_10020015.jpg

ミニおしりふきケース
2015_10020012.jpg


請西東 秋祭り
 2015年10月4日(日)
  10:00~15:00
   請西南公園(イオンタウン請西 裏)


2015_09300005.jpg


このイベントの日・・・
長男くんのサッカーの大会(遠征)が入ってしまいました・・

搬入が大変なので・・・
姫と二人じゃ大変だな~って思ってたんだけど・・・

どうやらパパちゃんが、サッカーじゃなく、こっちに来てくれるみたい♪
最新記事
プロフィール

★ゆみママ★

Author:★ゆみママ★
ハンドメイドショップ ユミィーハウス♪
店長の、ハンドメイド日々と育児日記です♪
店長といっても・・・年子のママで主婦で~す!!
趣味から、ショップを持つようになりました♪
気軽に遊びにきてくださいね!!!

★ブログ内の写真は
 クリックすれば、大きく見れます♪
 (一部見れないのもありますが・・・)


★イベント参加予定★

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドショップへ
ハンドメイドショップ

ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]