現在の閲覧者数:

アニマルマトちゃん★サニタリーケース

や~ん♪
晴れたぁぁぁ~~~!!!!


今週に入ってずっと・・・
週末の天気予報が雨になってたんだけど・・・

今日、明日が晴れに変わりました~!!!


明日はというと・・・
子供達の小学校の運動会!!!

毎年、6月の第二週に開催してたんだけど・・・

去年・・異例の、前倒し開催をして・・
(本当は、土曜日開催だけど、土曜日から1週間天気が悪いのがわかってたので、金曜日に開催になりました)


まさかの、前倒しで、みんなバタバタ!!!

仕事を休めない人なんかも出たりして、大騒ぎだったんです!!!

で・・・今年は・・・
ギリギリ、梅雨に入る直前の6月第一週目に開催することになったんです!!!


でも・・・
ずっと、天気予報が雨とか曇りだったから、どうかぁ・・・って思ってたんだけど・・・

見事に晴れてる~~!!

これで、グラウンドのコンディションはバッチリ!!
明日晴れれば、開催決定です~~!!!

よかったぁ~♪


パパちゃんも一緒に行きたいみたいなので・・・
パパちゃんが帰ってきてから、お弁当の具材の買出しに行ってきま~す!!


色々作ってあげよう~って思ってたのに・・・

長男くんの入れて欲しい具材は・・・

ソーセージ、ナゲット(しかも市販の)

だって・・・しくしく・・・


張り切るママは、空回り~って感じ!?(笑)

まぁ・・・楽でいいけどさぁ~~!!!





さて!!!
ハンドメイドですが・・

オーダーが入ってから、私のハンドメイドスイッチもどうやら、onになったみたい♪


朝から、しっかりミシンを稼働してますよ~~!


オーダー品を作成している間に・・・
ちょこっと、イベント用作品も完成させました!!


サニタリーケース3個
2013_05310007.jpg

2013_05310004.jpg

2013_05310001.jpg


オーダー品は・・・
枚数が多いし、縫う工程が多いので、なかなか進まず・・・

必死で縫ってるので、もう少しお待ちくださいね~~!!!


あっ!!
そうそう!!!!

siestaさんから、第8回Hand madeのお店屋さんのフライヤ―が届きました~~!!

ちらし



是非、遊びにきてくださね~~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

穴だらけぇ~!!

昨日から、ず~~っとFC2の画像アップページがおかしかったんですよ~~!!!

今日になっても、直ってなくって・・・
画像がアップできなくて困っちゃました!!

やっと、直ったみたいで、昨日の分も画像をアップしました~~!!!


今日はというと・・・

オーダー品をせこせこ作成している為、画像がありませ~~ん!!!!


最近、ハンドメイドをさぼってたから・・・
ブログの方まで、一緒にサボっちゃってたんだよね~~!!

今まで、毎日更新してたのが・・・
最近、見事に穴だらけ~(笑)


もうすぐ6月になるし!!!!

五月病は5月までぇ~~!!!!

ってことで・・・
また、ブログもまじめに更新しま~す!!!

いちごドット★ポケットちゃん♪

わぁ~~ん!!!!

やる気は出てきたのに、ミシンを触る時間がとれないよぉぉ~~~!!!


今日も、朝から学校へ・・・・

PTA会費の集計をしてきました!!

それが終わった後も・・・
学年の親子活動の話し合い!!

結局・・・・家に帰ってきたのは、12時ちょっと前でした・・・


長男くんの時は、結構早く終わってたんだけど・・・

今年は、毎回半日つぶれてます・・・

・・・まぁ・・・
今が一番、決めごとが多くて忙しいからね~~!!
親子活動が終われば、落ちつくかな~!?



今日のハンドメイドは・・・

ポケットちゃん1点のみ・・・

  2013_05290001.jpg



今、昨年オーダーしてくださった方から・・・
ワンちゃんの保冷剤入れ付きスタイのオーダーをまたいただきました♪
2012_07090090_20130529171240.jpg


枚数が結構多いので・・・

気合いを入れて、がんばりま~す!!!!





あっ!!!
そうそう!!!

今年の運動会の、席決めクジ!!!

ちびちゃん:3番
長男くん:7番

を引いてきたよぉ~~!!!

悪い時は、2人とも悪いのに・・・
なんで、いい時は2人もいい番号引いてくるんだろうね~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

悶々と・・

この土日は、ハードでしたぁ~~!!!


土曜日は・・・

長男のサッカーチームに体験をしにくる4年生がいたので・・・

その子の親に、色々説明をしにグラウンドへ・・・



日曜日は・・・

朝から、市内のクリーン活動で、草むしり!!!

腰が痛くなるまで、必死に草むしりしちゃいました!!!!


で・・・
12時集合で、サッカーの練習試合があったので・・・
お昼御飯を10時半ごろ食べて・・・

他のチームの駐車場案内をする為に、11時半には、グラウンドへ!!!


今回は、県大会前の話し合いなどもあったので・・・

ほんと、精神的に疲れましたぁ・・・・・



練習試合が終わってみんなが解散した後も・・・・

今度は、コーチ陣へ遠征の説明・・・


家に帰ってきたら、17時半で・・びっくりしちゃいました!!!!



あまりにも、疲れてて・・・
21時には、お布団に入っちゃいました!!!



・・・といっても・・・

お布団に入ってからも、コーチからのメールと・・・
ママ友と、ラインでトークしちゃったので・・・

結局、寝たのは0時前・・・




今日も、ミシン頑張るつもりが・・・

朝から、コーチとメールのやりとりで・・・
全然、ミシンできてないよぉぉ~~~!!!!!


土日祝日以外まで、サッカー関係のメールだらけなので・・・・

さすがに、疲れがたまってきましたよ~~!!!!




これから・・・
子供たちが帰ってきたら、先週の続きで皮膚科に行かないといけないから・・・
また、ミシン触れないだろうなぁ・・・


ミシンを触りたいのに、触れないから、こんなに悶々としてるのかも~~~!!!

アニマルマトちゃん★パックンポーチ

昨日・・・

久々に、サッカーのコーチからのメールがこないなぁ・・・って思ってたんだけど・・・
(ほぼ毎日、夜になるとコーチからメールがくるのぉ・・・)


今日の朝・・・

コーチと、サッカーのママ達からのメールが届きました・・・


って・・
送信時間・・・

昨日の21時~24時位のもの!!!


なぜ今日の朝届くのぉ~
スマホにしてから・・・
どうも、時差があるようで・・・・
メールがすぐ届く時と、遅く届く時が・・・


着信履歴もすぐでないこととかあって・・・
かなり不便です・・・


どうにかならないのかしら~!!!


結構大事な内容なのに、返信が遅くなるのは、まずいでしょ~!?


とりあえず、朝返信送ったけど・・・

今後もこういうのがあると、困るな~・・・



今日も朝からバタバタしてたけど・・・
やっと、一息付けました~~!!!!



午後は何も予定がないので・・・

これから生地のカットしてきま~す!!!



今日のハンドメイドは・・・

パックンポーチ1個・・・
2013_05240003.jpg



この生地、気に入ってたんだけど・・
全部カットしちゃったので・・・

あとは、カット済みの生地を作品にするだけ~~!!!

・・マトちゃんってそれほど好きじゃないんだけど・・・
この生地は、気に入ってたので、残念~~!!

再販しないかなぁ~!?



ほんと・・・
私にしては、かなりスローなハンドメイドです・・


こんなペースが、7月までに作品が用意できないじゃんねぇ~~!!!


暑くなる前に、少し作品数増やしておきたいな~~!!!




明日は・・・
長男くんのサッカーチームに体験者がくるので・・・
その対応に行ってこないと~~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

トランプ柄★マスクケース

なんか・・・

最近、土日以外にも、長男くんのサッカーに振り回されてる気が・・・


今年から、メーリングリストというものを使うことになったんだけど・・・

そのことなども含め、コーチからほぼ毎日メールが・・・
他にも、登録がうまくできないママさんからメールや電話がきたり・・・


コーチとは、問題が解決しないで・・・
何時間もやりとりしたり・・

うまく軌道になるまで、時間がかかりそうです・・・


更に・・・
4年生からは、本格的な遠征があって・・・

1回の遠征に、3~5万円のお金が動くんですよ~~!!

みんなの大事なお金だから、できるだけ少なく・・・
でも、有効に使えるように・・・って思って・・・


バスや車の手配などなど・・・・
色々頭を悩ませてます・・・



土曜日には、新しい子(長男のお友達)が見学にくるそうなので・・
入部届けを取りいったり・・・
今日は、バタバタしてました・・・


簡単に考えてたけど・・・
役員さん・・・大変~~~!!!!




今年は、本部の会長さんがとってもいい方なので・・・・
色々気にかけてくれるので、助かります~~!!


お互い・・・要件を言うだけにしようと思いつつ電話したのに・・・・
なぜか、脱線して愚痴こぼしになっちゃうんだよね~(笑)

毎週のように週に2~3回、長電話しちゃってるし・・・


県大会、8ブロック予選が終わるまでは・・・
しばらくバタつきそうです・・・


がんばろぉ・・・・




なんか・・・
いつもだと、夜ミシンを動かす時間が多いんだけど・・・

最近、ほぼ毎日コーチとメールのやり取りしてて・・・
メール打つのが遅い私は、常に返信メールを打ってるような状態・・・


ミシンも全然触れないのよぉ~~~!!!

Hand madeのお店屋さんもあるし、頑張らないといけないのに~~!!



今日の完成品は・・・


マスクケース
2013_05230004.jpg

2013_05230006.jpg



・・・1個だけ・・・・



ああ・・・・
なんか・・・

サッカーのことで色々頭を使ってるから!?

GWのフリマが終わって気が抜けてるから!?

5月だから!!??


いつまでたっても、だるさが抜けないよぉ~~!!!!


パパに・・・
 「五月病だよ!!!」

なんて言われちゃってるほど・・・

まずは、気力回復の方が先みたい~~~!!!



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ナルニア国物語風!?ポーチ★

もぉぉぉ~~~!!!!


運動会が近くなって・・・

赤白帽子に、ハチマキを縫いつけるように言われてたので・・・

日曜日に、必死で縫いつけたんだけど・・・


長男くん  白組

ちびちゃん  赤組


白と緑の場合は、白帽子の方に縫いつけるのは知ってたんだけど・・・


ちびちゃん・・赤組!!!

長男くんの学年の手紙には、白帽子の方に縫いつけてください!!
って書いてあったんだけど・・・


ちびちゃんが、赤帽子の方って言い張ったんだよね~~!!!


で・・・
結局、赤帽子に赤のハチマキを縫いつけたんだけど・・・



昨日・・・
役員会で学校に行った時・・・


赤白帽子をかぶってる子達を見かけて・・・



!!!!!!


赤のハチマキの子も、白帽子に縫ってあるじゃん!!!!!!



針を折っても、必死で縫いつけたのに!!!!!


もぉぉ~~~!!!!!


昨日の夜、ちびちゃんに確認したら・・・

先生が、まだいいよ・・って言ってた!!」と・・・


「まだ」って・・・・

結局、縫い直せってこと!?!?





そして、今日・・・

ちびちゃん・・・
赤白帽子持って帰ってきましたよ!!


はいっママ!!!」

だって!!!!!

おまえ、自分で縫え~~~!!!
って言ってやりたい気分でしたよ!!!




さて!!
本日のハンドメイドは・・・


午前中、バタバタしてて・・・・
完成品は、ポーチ1個のみ・・
2013_05220002.jpg

2013_05220001.jpg


なんとなく、この生地・・・

ディズニー映画のナルニア国物語を想像させるんだよね~~!!!


ライオンが、王様のアスランみたいなのぉ~~!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

第8回Hand madeのお店屋さんブース発表~!!

いかん・・・・

ミシンが全然できてないよぉ~~!!!


昨日は、午前中・・・
サッカーの県大会の遠征費などの計算や、みんなへの連絡などなど・・・


午後は、ちびちゃんの足に魚の目ができちゃったので皮膚科へ・・

小さい子って、魚の目はまだできないんだって~~!!
代謝がいいからかなぁ!?


まぁ・・ほとんど同じだけど、ウィルス性のイボだってさ・・・

液体窒素で何度も焼いて芯まで治す・・・
っていう、根気のいる治療なんだってさぁ~~!!

治療には、痛みを伴うらしいけど・・・
ちびちゃん・・・へっちゃらピン~♪
よかった~~!!

運動会前で、足に力を入れると痛かったみたいだけど・・・
すぐ治るってわけじゃないらしいので・・・

地道に通って治していきます~~!!!



今日は、朝から学校の役員会へ!!


・・・
朝、サッカーの本部役員さんと電話しながら、家を出たんだけど・・・

学校までもう少しってところに来て・・・


自分が、ゴミ捨てようのサンダルを履いてるにびっくり!!


ひらひら~っとした可愛い洋服着てるのに・・・
足元は、プーマのスポーツサンダル・・・

電話に夢中で、無意識に履いてきちゃったみたい・・・


もう、引き返す時間もないし・・・・
諦めて、そのまま行ってきましたよぉ~~~!!


終わった後も・・・
あちこち、その格好で、お買いものしてきちゃった・・・

ああ・・・・恥ずかしぃ・・・






さて!!!
ハンドメイドの方ですが・・

まったく出来ていないので・・・


Hand madeのお店屋さんのお話をちょこっと♪


出店者さんが全ブース決まりましたので・・・
イベント用ブログにて、

出店者さん紹介 と ブース発表をさせてただいております~!!!


今回は・・・
新しい作家さんが、結構いらっしゃいます♪


新しい出会いは、ウキウキしますよね!!!

私も、と~~~っても楽しみです



2013年7月7日(日)
 木更津イオン朝日 (旧:ジャスコ)
  2Fグリーンホール


イベント用ブログ→ → → ★★★

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

シェリーメイちゃん★ゴスロリ着物ドレス紫

昨日は、長男くんのサッカーの大会に行ってきました~~!!!

車出しだったので、朝から同行!!!

いつもなら、パパちゃんの車に乗るところだけど・・・
お母さんが一人あぶれてしまった為、私とそのママが、コーチの車へ!!!


なんか、私一人でペラペラしゃべってた気が・・・
うるさかったかしら・・・(笑)


大会の方は・・・
8ブロック予選で、勝ち進むと8ブロックの代表になれる大きな大会の予選です。


昨日は、20分ハーフ(1試合40分)の試合を2試合したんだけど・・・
どちらも、圧勝~~!!!!

勝ち点、得失点共に、有利な状態となりました♪

これから、8ブロック予選と、県大会と続くので・・・
大変そうです~~!!!




昨日も今日も忙しくて、ミシンをほとんど触れなかったんだけど・・・

ちょこちょこ勧めてた、
シェリーメイちゃんのゴスロリ着物ドレスが1着完成~!!
2013_05190010.jpg

2013_05190012.jpg

2013_05190013.jpg


もうすぐ運動会があるので・・・

赤白帽子にハチマキを縫いつけるように言われたんだけど・・・

その期限が、明日まで!!!


洗濯して乾いてなかったから、やっと今日縫いつけられる状態になったので、さっき一生懸命縫ったんだけど・・・


・・・・ハチマキをぐるっと縫いつけて・・・

最後に、リボン結びをした、結び目も縫わなくちゃいけなくって・・・
(多分、ほどけると先生が面倒なんだろうね・・・)


おりゃ~~って針をさしたら・・・・・


見事に、針が折れました!!!!



・・・・慌てて、違う針を探したんだけど・・・


!!!!!!

そうだった!!!!
手縫い嫌いだから、元々手縫い用の針なんて、持ってないのよ!!!!


小学校の時に購入した裁縫セットの針を使ってたんだよね!!!


もう夜遅いし・・どうしよ~~~!!!

って思ってたら・・・

1本だけ・・・刺繍針が出てきたので・・・
なんとか、それで縫いつけました・・・・



手縫い針・・・買ってこないとね・・・・


シェリーメイちゃんの、着物ドレスも手縫い箇所が多々あるのよ~~!!!!

ないと困っちゃう!!!!!


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

苺ちゃん★シェリーメイホルターネックワンピ

いやぁぁ~~~!!!!

お昼前・・・・
パパちゃんにメールを送ったはずが・・・

今、電話した時に・・・
「メールなんか来てないよ~!!!


って言われて・・・

慌てて、宛先を調べたら・・・


下の弟にメール送ってたぁぁ~~~!!!!


普段なら、すぐ返信くるのにこないから、どうしたのかな~!?
って思ってたら・・・

なるほどぉぉ~~~!!!!

でも・・・
なぜ、弟に!?

名前登録とかの場所も違うのになぁ・・・



昨日・・・
たまたま、Face bookで、下の弟といとこを発見して、友達登録したばっかりで・・・
のせい!?





さてさて!!!

本日のハンドメイドは・・・

シェリーメイちゃんのホルターネックワンピ




赤い苺柄♪
2013_05160028.jpg

2013_05160029.jpg



グリーンの苺柄
2013_05160024.jpg

2013_05160026.jpg

こっちは、ダッフィーちゃんに着てもらっちゃいました♪



この2枚・・・
2013_05160031.jpg

実は、1枚の生地からカットしたんですよ~~!!!

カットする部分で、まったく違う色合いのものが出来ちゃいました~♪


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

アンティーク柄★マスクケース

昨日の、夕飯時・・・

サッカーのコーチからメールが来たので、
ちょっと、急ぎの内容だったので・・・
返信する文を入力してると・・・


ちびちゃんが・・・

「ママ~!!!
 ペンの意味ないねぇ~!!」

って・・・・


先月、スマホを購入して・・・

うまく、メールの入力ができず・・・
タッチペンがあれば、入力しやすいかも!!
って・・・千円も出してタッチペンを購入したんだよね~~!!


でも・・・
メールって・・・慣れれば問題ないのよ~~!!

普通に、手で入力できるようになっちゃって・・・
イヤホンジャックのところにさしてあるから、外すのも面倒で・・・

ついつい、手で入力しちゃうんだよね~~


パパちゃんにも・・・
ほんと、買う必要なかったね!!」

とか言われたので・・・


メール手で慣れちゃったんだもん~~!!
 でもね!!!!

 ネット検索とかして・・・
 色々ボタンとか押すじゃん!!?

 そのボタンが、めちゃくちゃ小さくって・・・
 手だと、3個くらいいっぺんに押しちゃうでしょ!?

 そんな時に、登場するのが、タッチペンよ
  
 タッチペンで・・・さきっちょだけで、えいっ!!!
 って軽く押せば、1個だけ押せるんだよ!!!


って・・・・
熱弁したのですが・・・


隣で聞いてた、長男くんとパパちゃん・・・

爆笑!!!

長男くんなんて、ご飯を吹き出しそうになってたからね・・・



「それって、指を広げて、画像を大きくすればいいだけじゃん!?

 ママが、タッチペンでえいっ!!
 ってやってる姿が想像できちゃうんだけど・・・

って・・・笑うのぉぉぉ~~~!!!!


長男くんは、ケータイすらも持ってないのに・・・
なぜ知ってるのぉぉ~~!?!?!?



本気で・・
小さなボタンは、軽く先っぽでタッチ!!!

って思ってた私・・・


指で広げて大きくすればいいなんて、思いつかなかったぁぁ~~~!!!


くっそぉ・・・
パパちゃんと、長男くんに、完全にバカにされましたよ・・・


みんなは、知ってる!!?

絶対、私と同じ人いるはずぅぅ~~~





さて!!!
気を取り直して・・・


ハンドメイドのお話・・・


ここ数日、やる気がでなかったのは・・・
お月さま訪問前だったのもあったみたい・・・

何もする気が起きない、脱力感があったんだけど・・・
お月さまが訪問したら、いつも通りの私に戻りました~~


といっても・・・・
色々、家のことをしてるので、ハンドメイドはちょっとだけ・・・

マスクケース
2013_05150006.jpg

2013_05150008.jpg


サニタリーケース
2013_05150004.jpg



今、生地のカットをしてない状態なので・・・
縫えるものがない~~!!!!

しばらく・・・
GW用に完成してるはずだった子を、ちょこちょこ完成させていきたいと思います・・・

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

アメカジ★パックンポーチ

あ~もぉ!!!

魂の抜けっぷりが、半端ないぃ~~!!!!!

土曜日は・・・サッカーの練習試合が中止になり・・・
パパちゃんもお仕事だったので、おうちでまったり・・・

日曜日は、サッカーの練習の間に、コーチと色々打ち合わせをしたりして半日終わり・・・
午後は、あちこち買いだし・・・

で・・結局、ミシンを動かしてな~~い!!!



実は・・・
また、腰がちょっと痛くて・・・

座ってられない・・・ってのも原因なんだけどね~~!!!



今日は・・・

朝から、ちびちゃんの学年の自転車安全教室の日でした。

ボランティアで達番を引き受けていたので・・・
朝8時20分に家を出発して、お手伝いに行ってきましたよ~♪

・・・本当は、腰が痛くて、立ってるのもつらかったんだけど・・・
朝、ロキソニンテープを貼ったら、だいぶよくなったので、頑張って行ってきました!!



学年を2つに分けて来たみたい♪

ちびちゃんは、最初のグループ・・・でも・・・
クラスの中では、最後の方!?
なかなか、こないな~と思ってたら・・・

きたきた~~♪
2013_05130018.jpg

って・・・私の立ってる場所・・・
分かれ道のところで・・・

「まっすぐ行ってください~
って言うだけどのところだったので・・・
(説明をしないといけない人のところは大変そうでした)

こっそり写真撮っちゃいました♪
2013_05130020.jpg

なんか・・・
ヘルメット・・・大きくない!!?
前、ちゃんと見えてるのかしら!?(笑)


でも、ふらつくことなく、しっかりとした運転でいけました♪



今回、ボランティアをしてて思ったけど・・・

3年生だと、まだ自転車を乗れない子も結構いるんだね~~


ちびちゃんの前の子は、補助輪付きだったし・・・

ちびちゃんのグループの後に来た、グループは・・・

・先生に付き添ってもらって運転してる子が多い!!
・補助輪付きを運転してる子
・補助輪付きも、乗れない子・・

それ以外にも・・・
普段、家で乗ってる自転車より大きくて、ふらついちゃう子とかもいました・・・


ちびちゃんは・・・
普段から、ちょっと大きめの自転車や、長男くんのを乗ったりしてたので・・・
大きめ自転車も、特に問題なく乗れました♪

片手で合図しなきゃいけいから、大丈夫かしら・・・
って思ってたけど・・・
大丈夫だったみたい~


今日は、天気がよくって・・・
太陽がジリジリ・・・

がっつり日焼けしちゃってそうです・・・

今週から、毎週サッカーの大会もあるし・・・
また、真っ黒な私になりそうです・・・はぁ・・・



今日は・・・
ミシンをちょこっとだけ!!!


パックンポーチ
2013_05130030.jpg



明日は・・・
ちょっと、二階の片づけでもしようかな~・・・

昨日、私用のクローゼット用タンスも2個買っちゃったんだよね~♪

私も、ちびちゃんと一緒で、衣装持ちで・・・
しまいきれない洋服が部屋にゴロゴロ・・・

これで、すっきり片づくといいな~!!!


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

レトロ乙女★ポーチ他

はぁ・・・

今、ちびちゃんが帰ってきたんだけど・・・


ちびちゃんと一緒に、保護者に出す親子活動の手紙も返ってきました・・・


学年主任の先生に、上の3名の確認をしてもらって、手直しがあったら返します。
って言われてたんだけど・・・

手紙自体を、今週中に作ってもらわないと、配布予定に間に合わない・・・
って言われてたんですよね~~!!

で・・・戻ってきたのが、今・・・
昨日戻ってこなかったから、てっきり大丈夫なのかと思った~!!

今週中って言われてけど・・・
来週でいいってこと!?!?

これで、来週にして、間に合わなかったら困るからねぇ・・
結局・・・慌てて、手直しして、今ちびちゃんに持って行ってもらいました・・・



でも・・・
私・・・去年の手紙をそのまま、最初の一文だけ換えて・・・
あとは、字のずらし方も、開け方も、揃え方も同じにしたんだけど・・・

手直しだらけ!!!

漢字をひらがなに・・・とか・・・
「の」をつける場所を、変えろとか・・・
去年は、これでよかったんでしょ~!?

・・・なんか・・・
仕事をしてたころを思い出しちゃいましたよ・・・

上司の気分で、何度も書類を手直しさせられてたっけなぁ~・・・


また、手直し・・て言われないといいんだけど・・・
ちびちゃんに何度も行かせるの可愛そうだからね~~!!



さて!!!
本日ハンドメイドは・・・

ポーチ3個
2013_05100006.jpg

2013_05100004.jpg

2013_05100008.jpg

本当は、幕張メッセのフリマに持って行ってるはずの子達でしたが・・・
結局、縫えずに終わってしまいました・・・



今日は、押し入れの整理なんかをしてたので・・・
3個しか作れませんでした~~!


今・・・
布の部屋が、恐ろしいことになってるので・・・

そっちも片づけないとなぁ~~!!!




あ・・・
ブログ書いてる間に、ちびちゃん帰ってきた~♪

ばっちりです!!ありがとございます!!」

だって~♪
よかったぁぁ~~

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

レトロきゃわいい❤ポーチちゃん♪


第8回Hand madeのお店屋さん

  2013年7月7日(日) 10:30~16:00

  木更津イオン朝日 (旧ジャスコ)
   2Fグリーンホール


私とsiestaさん主催の、ハンドメイドイベントです
普段は、お家でハンドメイドを楽しんでいる方達が、集まった
一日限りのお店屋さんです♪

現在、出店者さんを募集しております。
 残り ホール内ブース 1つ
    ホール外ブース 2つ

      計3ブースとなっております。

ブースが埋まり次第、募集を締め切らせていただきますので、お早めに~♪

 イベント詳細は、こちら→ → →★★★
                         

GWのフリマが終わり・・・
ほっと一息をついたところですが・・・

今度は、学校の役員とサッカー役員で振り回され中です~~!!!


学校の役員の方は・・・

毎年11月ごろに開催している親子活動を、今年は6月にやるらしく・・・

1カ月前には、出欠を取りたい為、いますぐ内容を決めて、書類を作らなきゃいけなくって・・・

書類・・てっきり、先生が作ってるのかと思ったら・・・
毎年役員が作ってるんだって~!!

みんな、パソコンがダメ・・・っていうので・・・・
私が引き受けたのはいいものの・・・

そうだった~~!!!
新品プリンター購入したのに、設置してな~~い!!!!

インストールに30分近くかかるし・・・
結局、昨日持って行きたかったのに行けず・・・

今日、先生に届けて来ました!!!

先生も、大きな休み時間しか職員室に来ないみたいなので・・・
10時~10時半の時間帯を狙って、自転車をかっとばしてきましたよ~!!
(よりによって、今日パパちゃんが、車の修理で車乗って行っちゃったし・・・)

なんとか、先生に届けたものの・・・
上の3名(教務主任、教頭先生、校長先生)の許可がないとだせないらしく・・
訂正が入ったら、また作りなおして届けないと・・・


来週明けには、自転車交通にも行かないといけないし・・・
今月は、定例会もまだ残ってるし、PTA会費の集計もあるし・・はぁ・・
バタバタだわぁ・・・


サッカーの方も・・・
今週から、ほぼ毎週、練習試合や大会が・・・

役員の為・・・
みんなの出欠を取って、車出しや試合当番をお願いして・・・
って・・・
毎週分やらないといけなくって・・・

コーチと連絡とりあったり・・・

はちゃめちゃに忙しいぃぃ~~!!!!



これをこなしつつ・・・

フリマ後のお片付けも・・・

在庫をチェックしながら、ショップに少しずつ作品をアップしています♪


・・・忙しくて・・・
ほんと、ちょっとずつなのですが・・・・

がんばってアップしますね~~!!



こんな中・・

オーダーの方も、作成しました~~!!!
2013_05090001.jpg


2013_05090002.jpg



毎年、オーダーをしていただいている、常連のお客様です♪

ほんと・・・
私と好みが似てるので、作ってて楽しいんですよ~~!!!

あ・・・こちらのレトロ生地でのオーダーは・・・
申し訳ないのですが、お受けできません~

今回・・常連のお客様なので、特別作成させていただいております~~!!

中も・・・
普段と違って、メインに使うことが多い生地を贅沢に内布使用~♪
2013_05090003.jpg

あ~~ん♪可愛い~~!!!

って・・・一人、楽しく作成した私・・・(笑)



とりあえず・・・
やらなきゃいけないことは、今日ですべて終わらせたはず・・・・

これから、ゆっくりハンドメイド復帰していきま~す!!!!


って・・・・・

やる気はあるんだけど・・・

どうも、気が抜けてて・・・・・
眠くなると、耐えられないのよね~(笑)

でも・・・
7月に向けて、頑張らなくっちゃ~!!


あ・・・最後に・・・
幕張のフリマの前日ギリギリに完成させたポーチを、紹介し忘れてたので・・・

2013_05040001.jpg

こちら~~!!!
すべて、お嫁行きさせていただきました~~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

お嫁さんが来ました!!

いや~~!!!!

やっちまったぁぁ~~~!!!!

どきどきフリマが終わり・・・
GWも明けて、子供たちも学校・・・

また、次のイベントに向けてハンドメイドしよ~って思ってたら・・・

今日!!!!
学校の役員会じゃ~~ん!!!!

すっかり忘れてた私・・・

朝、パパを送り出した後、たまたま手帳を見たら・・・

あっ!!!!って気付いて・・・
慌てて、準備!!!

・・・思いだしてよかったぁ・・・

今回は、通常の役員会の後・・・
学年の親子活動の話し合い!!
いつもは秋なのに、今年は6月にやるんだって・・・

すぐ終わると思ってたのに、結局半日かかっちゃいました・・・

今日は、ハンドメイド復帰する予定が・・・
色々、予定外のことが重なり、復帰できず・・・
明日こそ、復帰しますぅぅ~~~!!!!!!



そうそう!!!

昨日書いた・・・
私のハンドメイドする上での重大事項があったんですよ~~!!

6日の振替休日の日・・・

GW前に、大不調だったミシンちゃんを直そう
ってパパが言ってくれて・・・・
わざわざ、ジャノメの専門店を調べてくれたんです~

で・・・・
ミシンを入院させようと、そのお店に行ったのですが・・・

数十年ジャノメミシンを扱っている、おじさんが・・・
ちょこっと、あちこちをいじりったり、音を聞いたり・・・


そして・・・

「う~~ん・・・
 これ・・・ミシンの心臓部がダメになってるなぁ・・・
 モーターだけなら、安いんだけど・・・
 これは、正直・・直すと勿体ないかも・・・・
と・・・・


名前は、ちゃんと覚えてないんだけど・・・
モーター 6,000円
電子機械(心臓部) 15,000円

で・・・心臓部を直す場合は・・・
おじさんにもできるんだけど、どうしてもミシンを二つに割る為、
傷がついてしまったりするため・・・
工場の方に送って直す・・・って言われて・・

そうなると・・・
送料 2,500円
工賃 10,000円

が、別途かかってしまうとのこと・・・

このミシンに3万円以上修理に出すのなら、正直、修理を勧められないなぁ・・・
って・・・・


・・
なんとなく・・・
予感してましたよ・・・・

だって・・・、ボタンの反応や、動きを見て・・・
どう見ても、中心の大事なところがおかしくなってるって、私にもわかったもん・・・


そのおじさんと・・・
色々、お話をさせてもらいました・・・

私の購入したミシンは・・・
台湾で製作されたタイプのものらしく・・・

中の金具類が、プラスチックで出来てる安いものらしいです・・・
それだと、プラスチックがちょっとしたことで傷つくだけでダメになるそうです・・・
そして・・・糸調子にオートがついてなかったので・・・
付いてるのにしないと、すぐ糸調子がずれてくるでしょ!?
って・・・・

そうなんです・・・
糸調子がおかしくなると、自分では直せないんですよ~~!

私のように、毎日フル稼働する人の場合・・・
安いミシンじゃ、5年持てばいいなぁ・・・って・・・

もう、5年くらいで買い換えるつもりで、安めのもの(台湾製)を購入するか・・・

値段は高いけど、日本製のものを購入して、いつでもメンテナンスできるようにするか・・・
(日本製は、全部はずしてすぐ直せるようになってるんだって!!!)

あとは・・・
業務用ミシンかなぁ・・・って・・・

たまたま、その日だけ置いてあったんだけど・・・

電気を使わず、足で動かす昔ながらのミシンが、入口にありました!!


その日・・・
たまたま、お客さんの注文で、足で動かすミシンがお店にあったんですよ~~!!

って・・・
そのミシン、もうなかなか手に入らないものらしく・・・
探すのに苦労したんです・・・って・・・おじさん・・・・


・・・・・

実は・・・私・・・・

どきどきフリーマーケットの最終日・・・・

手持ち出店の方を見てた時・・
まったく同じミシンを、見つけてたんです!!!

その人も、どうもミシン屋さんらしいんだけど・・・
アンティークですっごく可愛くって・・・

一緒にいたパパちゃんが、値段を聞いたら・・・
2,000円!!

しかも、同じ物の新品も1個だけあって・・・
よかったら、そっちでもいいよ~って・・


ただ・・・アンティークで可愛いとはいっても・・・・
職業用のミシンは・・・上だけ(ミシンだけ)あっても、動かないんですよね・・・

「可愛いし、安いんだけど・・・
 設置する台がないから、買っても使えないね~

なんて、諦めたんですよ~~~!!!!!


その話を、ジャノメのおじさんに言ったら・・・

えええええ!!!!
 2,000円を断っちゃったの!?!?
 なかなか、こういうミシンは出ないから、もったいないぃ~~!!
 台あんて、(タダで)俺が見つけてきてやったのに!!!」

って・・・・・


ええええええ~~~!!!!!

そうだったら、絶対買ったのにぃ~~~
電気のミシンと両用するのもいいじゃん♪♪


おじさんに、足で踏みこんで使うミシンをお試しに使わせてもらったんだけど・・・
皮を交換したばかりなので、ちょっと固いらしく・・・
ちょこっと力は必要なんだけど・・・

なかなか、いい感じ♪

しかも・・・この手の昔のミシンは、100年以上使える代物!!!
更に、電気を使わないから、電気代もかからない~~!!!
デニムでも簡単に縫えちゃう!!!
そして・・・何より・・・
直線縫いが、めちゃくちゃきれいなんです!!
(おじさんにも、そういうものだって言われました)

そこにあったミシンは・・・
お客さんからのオーダーで必死で探しまわったものなので・・・
すでに、予約商品・・・

もし、そのお客さんが、やっぱりいらない・・って言ったら、声をかけますよ・・・
って言ってくれたけど・・・
その話が決まるのは、まだ先みたい・・・


その専門店には、日本製の高いものばっかり置いてあって・・・

おじさん・・・てっきり、私にそういう高いのを勧めてくるかと思ったら・・・

毎日使うなら・・・いいのを買って欲しいけど・・・ 
 すぐ、ポンっと出せる金額じゃないんだよね~・・・
 
 奥さんの使用する頻度とかを考えると・・・
 このレベルのミシンを購入した方がいいけど・・・
 うちのは、高いから・・・

 少しいったところに、このレベルと同じものを3万円くらい安く
 トーカイさんで扱ってるから、そっちを買った方がいいのかなぁ・・・

って・・・・

わたし・・・正直、自分のお店のものを売り込まれると思ってたので・・・
まさか、他店を勧められると思わず・・・・
ちょっと、感激!!

話をしてても・・・
ミシンを好きな人に買ってもらいたいんだなぁ~ってのが伝わってきました♪


結局・・・・
ミシンは、直すと高くなる・・ってことで・・・
持って帰ることになったんだけど・・・

おじさんが・・・
「もう・・・捨てるのを覚悟で・・・
 1日だけ、貸してもらえないかなぁ・・・
 
 ダメ元で、いじってみたいんだけど・・・
 直ったら、ラッキーだと思って・・・どう!?
 もう、どっちみち直さないなら、必要ないだろうし・・・
 おじさんに、一度いじらせて!!!

って言われました(笑)

もちろん・・・
直す気は、無かったし、無料でいじる・・・って言ってくれたので・・・
OKして、ミシンは置いて帰りました!!

で・・・
ちょっと・・・その足で、トーカイへ・・・・

でも・・・
う~~ん・・・
おじさんの言ってたレベルのミシンは・・・・
やっぱり、高いなぁ~~!!!
(おじさんの言ってた金額くらいと同じだけどね・・・)
なかなか、それをポンと買う勇気がなくって・・・

とりあえず、実家の母のミシンを借りてたし・・・
少し色々見てみようかな・・・って、ミシンは諦めました・・


そのあと・・・あちこち、買い物をしてたら・・・・

私のケータイが鳴りました!!!!

・・・さっきの、ジャノメのおじさんです!!!

パパちゃんが電話に出てくれたんだけど・・・

「もう、中のプラスチックが、ぼろぼろで・・・
 やっぱり、直すのは、無理そう・・・

とのことで・・・
また、ミシン屋さんにミシンをお迎えに行きました!!!!


壊れたミシンを持って帰ろうとしたら・・・・

そのおじさん・・・

「いま、ここにあるミシンが、奥さんの使ってるものと
 同じシリーズの新しいものなんだけど・・・」

って・・・・
値段・・・定価8万円以上するものを6万8千円にして販売している
ミシンを指差しました・・・
(確かに、私の使ってたのもセールの日に5万円位で購入したものでした)

ああ・・・やっぱり、勧められるのか・・・
って思ったら・・・

「奥さん・・・すぐ使いたいんだよね・・・
 このミシン・・・2万円でお譲りしますよ・・・

えええええ~~!!!!!

どうやら・・・
1カ月後には最新バージョンの展示品がくるらしく・・・
今展示してあるのは、今月中に工場へ返すらしいんです・・・・

全国何千店舗のミシンを回収するので・・・・
一つくらい違うのが混じっても、大丈夫だからとのこと・・・

「カバーは、奥さんの持ってるものを使って・・・
 (シリーズが同じなので、ケースもぴったり♪)
 中身も、すべて同じなので、それは使ったものを持って帰ってもらって・・・
 本体だけ、新品になる感じで・・・
 
 今回は、購入したんじゃなくて、修理したと思って
 新品を持って帰ってください!!!


紐を通す場所も、機能もほとんど同じなのですが・・・
私の使ってたのは、ピンクだったので、色がちょっと違うくらい・・・
説明書もないことになるのですが・・・
まったく同じなので、問題なし・・・

本当に・・・
本体だけ、新品に取り換えて帰る感じ・・・

5~6万円を覚悟してたのに・・・
2万円でいいんですか!?!?!?

そのおじさん・・・
「今すぐ使いたいのが、伝わってきたので・・・
 直してあげられなかったので・・・
 修理したと思って、持って行って・・・

と・・・・


「ただ!!!
 次は、必ずいいものを買ってくださいね!!!
 奥さんくらい使う人は、いいのを買わないと!!!
 これも、きっと毎日フル稼働してたら・・・
 5年位しか、持たないよ・・・」

って・・・


いいものは、やっぱり専門店レベルじゃないと、取り扱いがないんだって・・・


・・・・
本当に・・・2万円でお譲りしてもらっちゃいました・・・

しかも・・・すべて動作とかもチェックしてくれて・・・
私が気に行ったのを見てから、購入させてくれました♪


・・ということで・・・

私の家に・・・

新しいミシンが、お嫁にきました!!!
2013_05070001.jpg


2013_05070002.jpg


糸調子が悪くなった程度なら、すぐ直してあげるから
持ってきなね!!!!
って言ってくれたので、安心です♪

私の疑問に思ったことなんかを、わかりやすく説明してくれたので・・・
とっても助かりました♪

安いミシンは、完全にセール用として作られてるから・・・
中が弱いんです・・・だって・・・

それから・・・ミシンの台座の長さで馬力がわかるんだよ・・・
とか・・色々、プチ情報も教えてもらました(笑)

ミシンのことが分かる人とのお話・・・
とっても楽しかったです!!!



昨日は・・・

ミシンを購入のほか・・・・

プリンター:1年前に壊れたので、
      実家でプリントアウトしてました

電話:実家からもらった中古品を使用してて・・・
   FAXが壊れてました・・・

火災報知機:少し前に消防署の方が1件ずつ家を回って
      必要を訴えて行かれて行きました・・
      とりあえず、必須の2個を購入

ちびちゃんのタンス2個
 1年前に真っ赤な可愛いタンスを2個購入したんだけど・・・
 大量の洋服が持ちのちびちゃん(いとこのお古がいっぱい♪)
 タンスに無理やり洋服を入れようと・・・
 全体重をかけて、おりゃ~ってつっこんでたらしく・・・
 金具は、ひんまがり・・・レールの通る穴も傷だらけ・・
 
 4段も同じように壊してくれまして・・・
 すでに、使い物になってなかったんだよね・・・・


色々、我慢してたものを、買い換えてしまいました♪


フリマの売上金・・・
貯金する気でいるんだけど・・・
昨日だけで・・1/5くらい使っちゃった・・・・

車の税金もくるし・・・
ちゃんと、貯金しておかないと~~!!!


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

どきどきフリーマーケットレポ&反省

あっちゃぁ~!!!

出かけてたから、ブログ更新遅くなっちゃった・・・

今日・・・私のハンドメイドでの、衝撃の事態があったのですが・・・
それは・・・明日のお楽しみに~~!!!

今日は、どきどきフリーマーケットの3日目レポと、反省を書きたいと思います♪


3日目(5/3)

3日目も、朝6時半に家を出発!!!

いつもだと・・・最終日は、気が緩んで時間が遅くなるんだけど・・・
今年は、いつも通りの時間に出発できたので、車も3日ほとんど同じ場所に止められました。

3日目は、搬出作業があるから、意外と車を止める場所って重要なのよね~!!!
(みんなが帰った後なら、車を移動する・・・っていう手もあるけど・・・笑)


この日も、駐車場受付で、受付を済ませて、2階通路を使って入場しました♪

3日目ともなると・・・
ディスプレイの手直しも、慣れてて・・・
ささ~~っと終わっちゃいました!!
2013_05050004.jpg


作品も減ってるので、あちこち移動して、人の目に付きやすいところに移動してみたり・・・
なんてしています♪


ディスプレイが終わった後は・・・
1時間以上開場までに時間があったので・・・

子供たちにブースにいてもらい、パパちゃんと二人で色々見て回りました♪

この日始めて、他のホールを覗けました♪
他のホールは、9時までシャッターが閉まってて行き来ができないので・・・
9時になり次第、すぐ他のホールも見てまわりました。


3日目も、前の2日同様、9時45分には、入場開始!!

2日目は、お客さんが流れてくるまで、結構時間があったんだけど・・・
3日目は、意外と早くお客さんが流れて来ました♪


前日・・・お客さんが少なめで、ちょっと残念だなぁ・・・
って思ってたら・・・

5日は、お客さんが盛り返して結構たくさんの方が来てくださいましたよぉ~♪


売上の方は・・・
それなりにありました~~!!!!

3日合わせて、目標額を達成~~~!!!!
2日目がいまいちだったから、達成できないかと思ったぁ~~




と・・・
ここから・・・
3日間出店して、気付いたこと&反省を記載しておきますね~!!!


1.客層

 3日 ファミリー層がとっても多い
 4日 前日より、年配の方が多くなる
 5日 年配の方や、カップルが多い


2.購入状況
 
 3日 値下げ交渉をする方は、2~3人程度
    値下げを断っても、購入していただける。
    
    早くにいいものをゲットしよう!!!
    という、お客さんが多い。
    まとめ買いする方や高額商品を購入する人が多い。

 4日 早く・・・というより、じっくり選ぶお客さんが多い。
    一度他を見てから、戻ってきて購入という方が多くなる。
    
    初日より、だいぶお財布の紐が固い気がします。

    値下げ交渉を断ると、悩んで・・購入するという感じ・・・

 5日 できるだけ、安く!!という方が増える。
    値下げ交渉をする方がかなり多い。
    値下げ交渉を断ると、諦めて帰る客&悩んで購入する方が多い。

    小額または、1点のみ購入していく方が多い。

    
今回は、すべての方の値下げ交渉をお断りさせてただきました。

理由も説明してお断りしたので、納得をして購入していただける方が多かったのですが・・・

断った時点で、じゃあいらない!!という方もいました・・・
まだまだ、お客様のご希望に添えられてないんだなぁ・・と思います。

納得して購入していただけるように、頑張ります!!!


3.お金
 
 3日 1万円札を出す方が多い 
    千円札が足りなくなるため、多めに準備が必要

 4日 5千円札を出す方が多い
    こちらも、千円札が多めに必要~!!

 5日 千円札を出す方が多い・・・
    (1人当たりの購入額が低いからかな!?)


4.温度

毎年、アートブースの真ん中あたりで出店することが多く・・・
汗だくになってしまい、半袖で販売することが多いのですが・・・

今年は、あれ!?
寒い!!!!

ブースが左側の端っこから2番目で・・・
近くには開けっぱなしのシャッターがあって・・・

常に外の空気が入ってくる状態でした。

そのせいか・・・
外は、暖かいのに、日陰のホール内は、寒い!!!

いつものように、半袖を着て行ったものの・・・
上に羽織った上着を脱げず・・・
逆に、寒い寒い言いながら、出店しました。

また・・・
3日目は、風がすごくて・・・
その、外からくる風が、作品を倒したり・・・
他のブースの方は、チラシなどが、飛んでしまったり・・・
と、大変でした(><)

これは、ブース場所による、影響かなぁ・・と思います。

逆に、食べ物ブースの近い人は、匂いがすごくて・・・
布作品に匂いが付きそう!!!
って心配してました・・・

真ん中ブースは、暑くて・・
左側は、寒い・・
右側は、匂い・・
って・・・どこのブースが当たりなのかなぁ~!?(笑)

  

ここからは・・・
購入したものと、食べた物をご紹介~~!!!


3日は・・・
食べ物も、購入もなにもなし!!!


4日は・・・

私の裏側ブースの方から、頂き物♪
2013_05040032.jpg

2013_05040033.jpg
ごまがたっぷりで、おいしいぃ~♪

水玉バンビちゃんにも、頂き物~♪
2013_05040036.jpg


この日は・・・
実家の父・母・妹が来てくれました♪
父や母が、色々おごってくれたので、色々食べちゃいました~~!

父が・・私の食べたかった、韓国メニューを購入!!!
2013_05040034.jpg
トッポッキ、ダッカルビ、韓国チキン

1皿500円するので・・・
自分で買おうと思ってたんだけど・・・
父がすべて購入して持ってきてくれました~~!!
ありがとぉ~

めちゃ辛だったけど、おいしかったぁ~!!

かつめしドッグ
2013_05040035.jpg

あ・・・食べちゃったから・・・空皿だわ・・・


その他にも・・・

チュロス、牛すじ丼(これは長男くんのを味見)、茶屋だんご(1本)、中津からあげ、成田夢牧場アイス、信州フルーツ・スムージー(1口)


5日は・・・

ミルフィーユハムカツ
2013_05050028.jpg


ハムカツサンド(パパちゃんに一口もらう)
2013_05050026.jpg


いかめし
2013_05050018.jpg


ふっくりーむ
2013_05050025.jpg

2013_05050023.jpg

これは、ガリタ食堂でも紹介されたそうです♪

他にも・・・
もちもちポテト、エビチリ丼、成田夢牧場アイス、豆腐ドーナツ


・・・こうやって書いてたら・・
私・・・かなり食べてるわぁ・・・(汗汗)



購入したものは・・・

2013_05060001.jpg
レトロアニマルのパネル

これ・・・実は、私の愛用しているバックの柄と同じなのぉ~~!!!
あまりにも可愛いので・・・
ちょっと奮発して購入!!!!

でも・・・消費税分を、値引きしてもらいました・・・

ピアノの上の、レトロコレクションコーナーに仲間入りです~!!
2013_05060002.jpg

それから・・・
水玉バンビちゃんブースで・・
2013_05060004.jpg

こちらを購入~!!

ちびちゃんも、マカロンを購入しました♪


こちらは・・・
毎年、購入させていただいている、アメさんのポストカード!!
2013_05060005.jpg

2013_05060006.jpg

本当は、大きいのも欲しかったんだけど・・・

今年は、出費予定が色々あったので・・・
我慢して、3枚だけ購入しました♪


他には・・・
ちびちゃんのリカちゃん人形と・・・
長男くんに・・トラの牙を購入させられました・・・

二人で、2600円・・・高いぃ・・・

さらに・・・
パパちゃんのお誕生日プレゼント(2月)を、フリマで・・・
って言われていたので・・・
1万円以上、パパちゃんのお洋服を購入・・

毎年、顔なじみに黒人さんから購入してるので・・・
今年もそちらで・・・

かなりの出費でした~~!!!




今年は・・・
腰の痛みがひどくて・・・
毎日、お昼前になると、トイレで腰にロキソニンテープを貼って、がんばってました!!!

でも、風邪などは引かなかったから、去年より、元気に出店できてよかったです!!!!

また来年も出店したいと思っているので、頑張ります!!!!


★ゆみママ★ブースに遊びにきてくださ方、購入してくださった方


本当にありがとうございました!!!




最後に・・・
4日の夜に必至で作ったオーダー品をご紹介!!

2013_05050003.jpg
マスクケース

2013_05050001.jpg
ポーチ


ああ・・疲れたけど、楽しかったぁ~♪


5月3日 71,306人
5月4日 67,374人
5月5日 68,465人
3日間で 207,145人

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

どきどきフリーマーケット2013~5/3.4出店レポ~

わぁぁぁ~~~!!!!

1年に1回の、大きなイベントが終了しました~~!!!


日本最大級のフリマと言われている・・・

幕張メッセ どきどきフリーマーケット2013に出店してきました!!

早速ですが・・・
レポいってみましょう~~!!!


1日目(5/3)

家を6時半に出発して・・・
車を飛ばすこと1時間ちょっと!!!

7時半過ぎに幕張メッセ横の大きな駐車場に到着!!


遅く行くと、駐車場から運ぶ距離が多くなる為・・・
できるだけ、早めに行くようにしています♪

更に・・・
我が家は、駐車場側受付ではなく・・・
中央受付の方へ、道路沿いの道を歩いて行く為・・・
車を、駐車場入口から入ってきて左側の方に止めます♪

車を止めて荷物を降ろした後は・・・
ひたすら、道路横の歩道を歩いて移動!!

エレベーターを使って上がると、また下がるところでいつも混む為・・・
我が家は、それを避けて、中央受付に行っています♪
そっちだと、まったく待つことなく、入れるのでお勧めです~~!
2013_05040003.jpg


ただ・・・結構、道がガタガタしてるので・・・

荷物をしっかり固定するのが重要~~!!!

私たちの前を歩いていたお兄さんが・・・
ケースをひっくり返してしまい、荷物が散乱して大変そうでした!!!

我が家は・・・
100均で購入したゴム(自転車とかに荷物を止めるやつね)で、しっかり固定して運びます♪


ホールに入って一番に気付いたんですが・・・

今年は、トイレ前に、こんなイスが設置されていました。
2013_05040005.jpg

毎年、レジャーシートなどで、場所取りをしてお買い物をする方が増えてるみたいで・・・
座れる場所を作るので、場所取りはしないでください・・・ってことらしいです。



手持ち出店ブースを抜けて・・・
中央奥にある、手作りアートマーケットブースまで、歩いていきます。
2013_05040004.jpg


アートブースは・・・

1ブース 1日8,000円 2.5m×2mで、
机1台といす1脚が付いています。

私は・・・机を使わないので、机はなしにしてもらって・・・
自分で、テーブルを持ち込みました♪
(机のサイズは1.8×0.6m)


ブースに付いたら、ディスプレイ開始!!!

フリマは10時からなんだけど・・・
毎年、だいたい15分前に開場になるので・・・
9時45分を目指してディスプレイをします。


今年は・・・
去年の写真をチェックして、あるい程度置く場所を決めて行ったので・・・
結構早くディスプレイが終了しました♪

昨日、チラ見せしたけど・・・
全体は、こんな感じ~~!!
2013_05040007_20130505210315.jpg



9時45分に開場した後は・・・
しばらく、お客さんがアートブースには流れず・・・

少しの間、お客さんがくるまでゆっくりしていました。


が!!!!

お客さんが流れ始めると・・・
忙しいぃぃ~~~!!!

こっちのお客さん対応をしてる間に、他の方から会計をお願いされたり・・
パパちゃんと、二人で対応してもバタバタでした・・・

でも・・・

たま~に、お客さんが少なくなる時間帯があって・・・
いつもだと、3日はブースから抜け出せないのが・・・

今回は、ちょこっと抜け出してお友達にご挨拶しに行ったり・・・
なんてことができました♪

1日目が終わって・・・
正直・・・
去年より、お客さんが少なかったかなぁ・・

なんて思ってたんですが・・・

売上を集計したところ・・・

あれ!?

去年の初日より売れてる~~!!!

あんまり、売れた感がなかったので・・・
びっくりしちゃいました!!

1日目の目標金額は、かる~く超えていました♪


3日は・・・
初日だったので、お買い物は、一切せず・・・
ひたすら、ブース内で販売だけしていました。


家に帰ってきたら・・・
オーダー品作成


忙しい1日でした~~!!!!


2日目(5/4)

アートマーケット3日連続出店のいいところは・・・

ブース内に荷物を置いて帰れること!!!


一般ブースや、プロ出店だと、毎日荷物を持ちかえらないといけないので・・・
これは、かなり助かります!!!

前日、すべて荷物を置いて帰ってるので・・・
この日の朝は、追加作品だけ持て開場入りしました。


前日と同じく7時半過ぎには、駐車場に到着!!!

この日は、駐車場入り口の方で受付をして、二階通路を通って、開場に行きました。

西ゲートからメッセの中に入って・・・中央ゲートまでメッセ内通路を歩いて行きます。

そこから階段を下りて、メッセ内へ!!!
(これがあるから、搬入の際は、階段の内中央受付を利用しています)


2日目は、前日荷物を置いたままにしてるので・・・
ディスプレイは、手直しをする程度!!!

手直しをした後は・・・
ちょっと、アートブースを見て回りました♪
(3日は、あまり見れなかったのよぉ~~)

昨年は、アートブースが100店舗ちょっとだったのか・・・
今年は200ブース超え!!!!

しかも、ポップ系生地を使用したお店が多い~~!!!!
ほんと・・・ナチュラル系の作家さんの方が少ない気がしました。


イラスト系や、アクセサリーのお店も多かったです。



この日は・・・
お客さんの流れにムラがあり・・・

お客さんがいたり、いなかったり・・・

他の日との比較は、後日まとめて書きますね~~!!


売上としては・・・
初日よりは少ないものの・・・
それなりにありました~~!!!

ただ・・・
2日目は、自分でたてた目標額にちょっと、足りず・・・
残念でした~~!!!


・・・・

ここまで頑張って書いたんだけど・・・
疲れで・・・

睡魔が・・・


疲れもたまってるし・・・
お風呂入って、寝ちゃおうかな~~!!


集計や・・ブログ3日目の報告と、3日連続出店いての気付いたこと&反省は、後日書きますね~!!!

いかんいかん・・・

ウトウトして・・・

よ・・・よだれが・・・じゅるりぃ~

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

オーダー品作成~!!どきどきフリーマーケット出店中♪

こんばんにゃ~!!!

昨日5/3から、幕張メッセで開催されている・・・

どきどきフリーマーケット2013に出店してます♪


いつもなら、毎日ブログでイベント報告をするところなのですが・・・

昨日は・・・
今日までに~!!!!
っていうオーダーを頂いてしまったので・・・

フリマから帰宅して・・・19時ごろからミシンを稼働!!!
早く終わったら、ブログ書こ~って思ってたけど・・・

結局、縫い終わったのが、0時過ぎ・・・

今日も出店があるので、朝5時起きしないといけないので・・・
ブログ更新は諦めて寝ちゃいました!!!!

・・・去年、最終日に体調を崩して・・・
大変な思いをしてるので・・・
今年は、体調管理もしっかりしてま~す!!(笑)



昨日完成させた作品は・・・

マスクケース
2013_05040020.jpg


サニタリーケース
2013_05040019.jpg



今日こそ、今日のイベント報告を・・・
って思ったら・・・


なんと、今日も同じ方から、オーダーが・・・
明日まで・・・というお願いの為・・・
また、これからミシンです~~!!!


ということで・・・・

フリマのレポ&出店報告は、フリマが終わった後、ゆっくりしようと思います



今回の出店ブースの様子だけ・・・
チラ見せ~~~!!!

2013_05040007.jpg

う・・・微妙に、ピンボケしてる・・・
全体画像、これだけなのに・・・

※画像は、5/3の朝のものです♪
 ディスプレイは、毎日少しずつ変わってま~す!!

明日も、手作りアートマーケットのブース14番で出店します♪


是非、遊びにきてくださいね~~!!!!!



あ・・ここに記載するのもあれなのですが・・・

今回・・・値下げ交渉は、すべての方にお断りさせていただいております~

フリマなんだから・・・・
って思う方もいると思うのですが・・・


やっぱり、値段を下げてでも売る!!!ってことより・・・
作品を気に行っていただいた方のところにお嫁に行って欲しい!!
と思って作成していますので、ご理解いただけたら・・・と思います♪



幕張メッセ どきどきフリーマーケット2013
  手作りアートマーケット ブース014

 2013年5月3日~5日 明日がラストです!!!

日本最大級のフリーマーケットです!!!

フリマ以外にも、おいしいものなどもいっぱ~い!!!
是非、遊びにきてくださいね~~!!



さぁ・・・
ブログ書いてる時間はない~~!!!

オーダー品作成がんばりま~す!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

昭和レトロバンビちゃん★DSショルダーケース

とうとう、明日が幕張メッセどきどきフリーマーケットです!!


日本で最大級と言われるだけあって・・・
一日で見きるのは大変な出店者さんの量です!!


今日は、ラストスパートで頑張る予定が・・・


予定外の自体が!!!!


今日は、子供たちの遠足日だったんだけど・・・


11時過ぎ・・・

我が家の玄関のドアが、ガチャッと音をたてたんです!!!

鍵がしまってたので・・・
まさか、泥棒!?なんて、不安だったのですが・・・


ドアをそ~~っと開けると・・

ちびちゃんが!!!!

更に、開けると、特別学級の先生が!!!!


びっくりしちゃいました!!!


どうも・・・
家の近くの公園に来たところで、お腹がいたくなってしまったらしく・・・

家が近いから、おトイレに連れて来ましたとのこと・・・


先生は、外で待ってるって言ってくださったんだけど・・・
ちびちゃん、こもると長いので・・・

先生には、公園に戻ってもらい、私が送り届けることに・・・


ちびちゃん・・・
トイレを済ました後も・・・
しばらく、お腹痛いって言ってて・・・

一応、先生にも・・・
「もし、また痛いって言ったら、帰してください!!」
と伝えておきました。



・・・・・


1時間後・・・


次の公園に移動して、お昼をしたらしいんだけど・・・

ちびちゃん・・・
お腹が痛くて、お弁当も食べられず・・・

と・・ここで、先生からお迎えに来てください~
のお電話が来ちゃいました・・・



家からちょっと距離があるので、車でお迎えに・・・

・・・予定外のことにバタバタしちゃいました・・・・


特に熱もなく・・・
いつもの、便秘でお腹がごろごろしているちびちゃん・・・

家で、大人しくしてもらって、私はハンドメイド再開~~~!!!!!


と!!!!

ここで、さらなる事態が!!!!!!



み・・ミシンが壊れたぁぁぁぁ~~~!!!!!



年を開けたくらいから、ずっと不調だったミシンちゃん・・・

だましだまし使ってたんだけど・・・

昨日の時点で、すでに変な音を発してたんだよね~~!!!


今日は、完全にモーター!?がおかしい!!!

スタートボタン押して、縫い始め・・・
って・・まずここで、なかなか縫いはじめられず・・・


やっと、動いた・・・と思ったら・・・
今度は、とまらない~~~!!!!

ストップしてるのに、なぜか、直線縫いのスピードの倍速で前へ!!!

おかげで、何回まち針を縫ったか・・・


更に、帰し縫いが反応せず・・・

最終的には、直線縫いも、スピードが変則して・・・
勝手に止まったり、ボタン押してないのに動きだしたり・・・


あまりの事態に・・・・
諦めましたよぉ~~~!!!!


で・・・
ダッシュで、実家へ!!!!

私のミシンを購入する前に、使っていた・・・
母のミシンを借りて来ました~~!!!!


ラストスパート頑張りたかったからさぁ~~!!!!



借りてきたミシンも・・・
お手入れしてないし、かなり古いものなので、動きがいまいち・・・

でも、ないよりマシぃぃ~~!!!

ってことで・・・頑張って動かしてま~す!!!!




そんなドタバタのおかげで、いままでミシン動かしてるのに、完成予定品が全然終わりませんでした~~!!!




シェリーメイちゃんゴスロリ着物ドレス
DSCF8378.jpg



持ち手つきパックンポーチ
2013_05020009.jpg


DSショルダーケース
2013_05020020.jpg


サニタリーケース
2013_05020014.jpg


ペットボトルケース
2013_05020012.jpg


ポケットちゃん♪
2013_05020018.jpg


形の崩れにくいマスク
2013_05020017.jpg




今・・ポーチを作成途中なので・・・・
これを完成させたら、寝よ~っと・・・・

早く寝ないと、3日間、体力が続かないからね~~!!





2013年5月3日~5日 3日連続出店


幕張メッセ どきどきフリーマーケット2013
  アートマーケット  ブース014

 是非、遊びに来てくださいね~~!!!!

ブログ読んでます♪
とか言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです~~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

シェリーメイちゃん★姫ホルターワンピ

今日は、子供たちの遠足の日だったんだけど・・・

朝からあいにくの雨・・・


でも、給食がない為、お弁当持ち!!!

遠足がないとわかりながら・・・
お弁当作りましたよ~~!!!

幼稚園の頃は、毎日作ってたけど・・・
そのころとは、食べる量も違うし・・・

昨年、少なすぎる!!!
って二人ともに怒られたので・・・

今回は、おかずもデザートも、こんもり入れてあげました(笑)


遠足は、明日に延期なので・・・
明日もお弁当作らなくっちゃぁ~~!!!


子供たち・・
学校から帰ってくるなり・・・

お弁当おいしかったぁ~~!!!」

って言ってくれたので・・・

ちょっと、嬉しいママでした~♪





今日は、子供たちも学校なので、ゆっくりハンドメイドしましたよ~~!!


シェリーメイちゃんのワンピース
2013_05010020.jpg

2013_05010016.jpg


シェリーメイちゃんのお洋服・・・
手を出したはいいものの・・・

作り始めたのが遅いので、全然数がないし・・・



お尻ふきケース
2013_05010021.jpg


形の崩れにくいマスク
2013_05010023.jpg


DSショルダーケース
2013_05010024.jpg



あと2日でフリマ当日・・・
っていうのに・・・

まだ、ベビースタイを作成してる私・・・・


いつもなら、数か月前には、ある程度数用意してるのにねぇ~~!!


明日は、色々やることが多いから・・・
今日中に、もうちょっと作成できるといいなぁ~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

★ゆみママ★

Author:★ゆみママ★
ハンドメイドショップ ユミィーハウス♪
店長の、ハンドメイド日々と育児日記です♪
店長といっても・・・年子のママで主婦で~す!!
趣味から、ショップを持つようになりました♪
気軽に遊びにきてくださいね!!!

★ブログ内の写真は
 クリックすれば、大きく見れます♪
 (一部見れないのもありますが・・・)


★イベント参加予定★
幕張メッセどきどきフリーマーケット
  アートマーケット 
 2017年5月3日~5日

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドショップへ
ハンドメイドショップ

ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]