現在の閲覧者数:

レトロアニマル柄ポーチ★カードケース他

今日は、風がすごいですね~~!!!

長男のサッカーのグランドは、砂埃がすごくて、大変なことになってました・・・


今日は、パパちゃんがお仕事なので、私がサッカーに長男を連れて行ったのですが・・・
久々に、お母さんがたと少し、おしゃべりしてきました♪

最近、忙しくてすぐ帰ってきちゃってたからね~~!!!

GW見事に、サッカーの練習が入っちゃったので、みんなに参加するか聞いてきたのですが・・・
結構、参加する子が多いみたい・・・

パパが仕事だから~という子もちらほら・・・

でも・・
幕張メッセのフリマに行く日は休ませる~なんて言ってる人も数名いましたよ~~!!!

私は、出店者側ですが・・・
みんなは、お客さん側で遊びに行くんだって~♪

地震の影響で、お客さん減ることが心配だったのですが・・・
それなりにお客さん入るのかなぁ!?

常連のお客さんは、みんな行くみたいだし♪



さて・・・
残すところ数日なのですが・・・


今日は・・・・
夜バレーの練習があるということもあり、昼間がんばって作品作りしましたよ~~!!!

ポーチ
2011_04300005.jpg 2011_04300006.jpg

2011_04300009.jpg 2011_04300010.jpg

2011_04300011.jpg 2011_04300012.jpg

2011_04300007.jpg 2011_04300008.jpg

2011_04300020.jpg 2011_04300021.jpg



カードケース
2011_04300013.jpg 2011_04300014.jpg


トイレットペーパーホルダーカバー
2011_04300001.jpg


持ち手つきパックンポーチ
2011_04300017.jpg 2011_04300018.jpg



タックバック
2011_04300015.jpg 2011_04300016.jpg




タックバックは・・・
だいぶ前に、何個か作ったことがありますが・・・

持ち手が太くて、肩にかけるのには、ちょっと・・・
って感じだったので、持ち手を少し細くしてみました♪




フリマ・・・もうすぐなのですが・・・
今回、やばいです・・・

お小遣いが全然な~~い!!!!

最近、子供たちの絵の具注文やら、写真注文やら・・・
新学期の教材費とかの請求が続き・・・
すべて私のところから出て行ってしまい・・・

いつもだったら、少しお小遣いを持っていくのに、今回はお財布が見事に空!!!!!

5/3にお友達のハンドメイダー達が参加するのに、何も買えないかも~~!!
お買いものも、一つの楽しみなので、残念~~!!!!


4、5日は、3日に少し売れていれば、お小遣いできるかな!?



明日は・・・
パパちゃんのご両親が遊びに来てくれることになっているので、ハンドメイドはお休みかな!?


今回、フリマのブースが角ブースじゃないので、新しいディスプレイ方法を考え中です!!
明日は、パパちゃんから、ディスプレイをやってみよう!!!
と言われているので・・
そっちを頑張ってみま~す!!!!!

狭くても、たくさん並べられるように色々考え中です♪



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

レトロアニマル柄★ポータブルケース

はぁ・・・


今日は、祝日なので、いつも通り長男のサッカーがあったのですが・・・

朝の時点で・・・・

「急遽、練習試合が入り、1日になります!!
と、連絡が来まして・・・

今も、まだ練習試合中です。


今日は、めずらしくパパちゃんが・・・
「ママは、お仕事してていいよ~♪
 パパだけ、サッカー見てくるね~」

と、出かけて行きました!!!

いつも、一緒に行動したがるのですが・・・

ここ最近、私が忙しそうにしてるので、気を使ってくれたみたい(笑)



そんなわけで・・・
パパちゃんがいない間に、せこせこミシンを動かしてます!!!


出来上がったのは・・・

久々に作った、ポータブルケース!!
2011_04290011_20110429152516.jpg 2011_04290012_20110429152516.jpg

4個作ったのに・・・
なぜか、ピンクばっかり~~!!!

いろんな色で作ればよかった~~!!
って・・・いまさら後悔しても遅いね・・・



デジカメ、ケータイなどなど・・・
キルト芯を挟んで、ふんわり仕上げてるので、ポータブル系にぴったりです♪

もちろん、バックなどにサブバックとして付けてもOKです!!!


他には、ミニショルダーバックを1点!!!
2011_04290008.jpg 2011_04290009.jpg



これは、ほぼ完成していたのですが・・・
持ち手をつけてなかったので、持ち手部分のみ付けました!!!



明日は・・・
パパちゃんがお仕事・・・
長男は、サッカー・・・

ママは、夜バレー

と、バラバラの生活になりそうでうす・・・





★イベント情報★

幕張メッセ どきどきフリーマーケット2011 
 手作りアートマーケット→★★   
  5/3~5/5  10~17時

 ユミィーハウスは、3日間連続での出店になります♪
 5/4、5も商品を追加しますので、ご安心ください♪♪

 日本最大級のフリーマーケット内で開催される、アートマーケットです。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

キラキラ♪ゴージャス薔薇柄セット★

長男、学級閉鎖2日目です・・・

昨日以上に、暇を持て余してましてる長男・・・

以前、私が作ってあげたゴムダンのゴムを見つけてきて・・・
家の中に設置・・・

一人でゴムダン遊びをしてました・・・

家の中でやってもいいんだけどさぁ・・・
もう、体重が結構あるでしょ!!!

どたんどたん、家が壊れるからやめてくれ~~って感じです・・・

汗だくになりながら、遊んでましたよ・・・

午後になると・・・
我慢できなくなり、外で遊び始めたのですが・・・

ちょうど、そのタイミングで、担任の先生が我が家に!!!

お手紙と連絡を、一家庭ごとに渡しながら回ってるとのことです・・・

本当は、外で遊んではいけないのですが・・
あまりにも元気な長男をみて・・・・・

「○○くんは、元気そうですね・・・
 元気な子には、辛い休みですよね~~!!!
と、笑ってました!!!

怒られるかと思ったので、ほっとしました・・・(笑)




さて・・・・
ハンドメイドの方は・・・・

長男が引きこもり状態だったので、しっかりできました♪


出来上がったのは・・・・

ポーチ、カードケース、パックンポーチ、トイレットペーパーホルダーカバーなどです!!!
2011_04280005.jpg 2011_04280007.jpg

2011_04280006.jpg 2011_04280001.jpg




見ての通り・・・
お揃いです♪♪

ピンクのバラも、先日ポーチが完成していたと思うので・・・
お揃いになっています♪







今さっき・・・
サッカーの役員さんからメールが届きました!!!!!!!



!!!!!!!!!!!


見てびっくり!!!!!!!


GW全部練習あるじゃん!!!!!!

長男のチームは土日祝日が練習日なので、連休もいつも練習になるのですが・・・


GWはお休みになるんですよ!!!!

それなのに・・・
今年は、全部練習日になってました!!!!

・・・3年生はお休みなのに、なぜ2年生は練習あるの~~!?!?

どきどきフリマ・・・長男どうしよ~~~!!!


確か、去年は5/3だけ練習があったので、その日だけ、実家にお願いしたと思うんだけど・・・
今年は、見事に全部練習になってしまっているので・・・・
困ったなぁ・・・

でも・・・多分、5月末に大会があるので、それに合わせて練習をしようとしてるんだろうし・・・・
う~~~ん・・・


★ゆみママ★・・・
体育会系なので、基本的に、休むとか許せないんですよね・・・

自分がバレー部にいたとき、休みが多いだけで、レギュラーをはずされちゃったお友達なんかを見てきてるし、運動系って、さぼった子とさぼらなかった子に、どんどん差が出てくるんですよ!!!
少し・・・が積み重なって、大きな差になりますからね・・・できるだけ、休ませたくないんです!!!


本人が、軽い気持ちでやってるなら、休ませちゃうんだけど・・・
練習が多い方がいい!!!って、一人だけ仲のいい友達とは違うチームを選らんだくらい本気でがんばってるので・・・・

ママの都合で休ませるのはちょっとねぇ・・・

とりあえず、今晩、パパと相談してみようと思います・・・


ちなみに・・・
明日も、練習日です・・・

インフルエンザで休みの子もいるから、何人くるかなぁ~~!!!

みんなにもGWの予定を聞いてみよ~~っと!!



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

うさちゃんドイリー★壁掛けティッシュボックスケース

はぁ・・・

昨日、心配していたことが、やっぱり起こりましたよ~~!!!

長男のクラスが学級閉鎖です。
昨日の時点で、13名お休みになり・・・
2日間の学級閉鎖とのこと・・・


・・・2日といっても・・・
水・木と学級閉鎖・・・
金曜日は祝日、土・日・・・
とあり・・・
次に学校へ行けるのは、5/2です・・・

長男は、すでにGWに突入した感じ!?(笑)



今日は、定例会があるので、学校に行かなければいけなくって・・・
周りのメンバーに、子供はどうする!?って聞いみたら・・・

みんな、一人でお留守番させる~と返事がきました・・・


が・・・・


長男に、一人でお留守番できる!?って聞いてみると・・・

「・・・・う・・・うん・・・・

・・・・返事がにごってるし~~!!!!


隣で、パパが・・・
ママがいない時に、大きな地震があったりして・・・」
なんて、意地悪を言うもんだから

最終的には・・・
「ママ・・・俺、一人じゃお留守番できないと思う・・・
とか、言いだしちゃうしね・・・


結局、長男を連れて定例会に出席してきました!!!
誰も、子供を連れてきてる人いなかったですよ~~!!!

みんな、お留守番してるんだって・・・・

・・・長男も、一人でいられるように練習させないとなぁ・・・

意外と、精神面が弱くって・・・・
一人だと不安になるみたい・・・
困ったもんだ・・・



長男が学級閉鎖で心配だったのがもう一つ・・・

ちびちゃんが、一人で学校に行かなければならなのであります!!


長男が、心配して
「朝、俺が途中まで連れて行ってあげようか!?
と言うと・・・

「○○ちゃん、一人で行きたいから、ダメ!!!」
と・・・はりきってました(笑)


・・・結局、長男が、家からちょっと先の遊歩道まで、連れて行ってくれたのですが・・・
帰ってきた長男が・・・
「○○ちゃん、一人で嬉しそうに、スキップして行ったよ・・・」だって・・(笑)

よっぽど、一人で行動するのがうれしかったみたい!!!

パパちゃんが、ちびちゃんに関しては、ほんと心配ばかりするので、一人で行動は、絶対させないんですよ~~!!!
いい経験になるかな~♪♪


長男はというと・・・
元気いっぱいなので、つまらないみたいです・・・・
外出禁止と言われているので、家にいるのですが・・・

つまらない・・・つまらない・・・」と、ず~~っと言ってますよ~~!!!!!




さて・・・ハンドメイドの方ですが・・・
今日は、午前中、定例会に出かけていたので、あまり進んでません・・・


バンクポーチ
2011_04270001_20110427162158.jpg 2011_04270002_20110427162157.jpg

2011_04270005_20110427162157.jpg 2011_04270006_20110427162157.jpg



壁掛けティッシュボックスケース
2011_04270010_20110427162156.jpg 2011_04270011_20110427162156.jpg




今日は、夜バレーがあるのですが・・・
まだ、頭痛が完治してなくって・・・・
走ったり、大きな声を出すと、響くので、今日はお休みしようかなぁ・・・と思ってます・・・


・・・風邪じゃなくって、目からくる頭痛なので、ハンドメイドを休めば、すぐ治るのですが・・・
もう日にちがないので、そうも言ってられず・・・・

目を酷使してるので、頭もなかなか治りません・・・・

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

キラキラドクロ&マトちゃん★4連キーケース

あっちゃ~~!!!

今・・・
2年生で、インフルエンザが大流行しているのですが・・・


お昼頃、メールが何回もなりました!!
内容を確認すると・・

「子供がインフルエンザの為・・・」
「子供のインフルエンザがうつりまいた・・・」

と・・・


実は、明日・・・
2学年初の役員会があるのですが・・・

今、連絡をもらった時点で・・・
8人の学年委員の中で、欠席連絡が5人・・・

行けるのは、私と残り2人の3人のみなんですよ~~!!!
(1人は、行きますという連絡があったけど、残り1人は、まだ連絡なしなので、ダメな場合も・・・汗)

他の役員の方達も集まると思うので、大丈夫だとは思うのですが・・・
学年の話し合いなどは、できないだろうなぁ・・・



それよりも心配なのが・・・
2年4組の学級閉鎖!!!

クラスで10人発症した時点で、学級閉鎖になるそうなのですが・・・
土曜日の授業参観の時点で、12人お休み・・・

日曜日と振替の月曜日の連休で、治ってる子がいればいいのですが・・・
いなかった場合は、学級閉鎖になる可能性が・・・と、先生に言われていたので、どうなることやら・・・

先週、1組と2組が学級閉鎖だったのですが・・・
今週は、3組と4組がやばいみたいです。

いまのところ、長男もちびちゃんも元気なのですが・・・
もらってこないといいなぁ・・・




さて・・・
本日のハンドメイドですが・・・

久々に、キーケースを作りました!!!!


量産しようと、金具は半年以上前にまとめて買ってあったのですが・・・
金具付けが、面倒なので、後回しにしてたら、もう日にちがないじゃない!!!!


いままで作っていたキーケースが少し小さめだったので、ちょっとサイズを変えてみました。

そんなわけで・・・
一応、大きさ確認として、2個だけ完成させました。
2011_04260007.jpg 2011_04260008.jpg


まだ、金具はたっぷりあるんだけど・・・・
何を優先に作るかによっては、量産できないかも~


他には・・・
カードケース
2011_04260009.jpg 2011_04260010.jpg


トイレットペーパーホルダーカバー
2011_04260001.jpg


パックンポーチ
2011_04260005.jpg 2011_04260006.jpg



他にも作らなきゃいけないものがいっぱいあるので・・・
優先順位をつけないと、間に合わないなぁ~~!!!




今日は・・・
これから、ちびちゃんのヤマハのレッスンがあって・・・
そのあと、歯医者も予約してあるので、バタバタしそうです・・・

ヤマハは、今日からジュニア科になるので、本当は、親は必要ないものの・・・・

ちびちゃん・・・まだ、字がちゃんと書けなので、宿題を書いたり・・ということができないし、
最初は、ちょっと不安もあるので、一緒に行ってきます。


メンバーが6人中、3人しかジュニア科に進級しない為、寂しくなります・・・
その分、しっかり先生に見てもらえると思うんですけどね~♪

今は、エレクトーンコースを受けているのですが、そのうちピアノの方に移行していきたいので、この機会に個人に切り替えてもよかったんですが・・・

他のメンバーとの兼ね合いをみて・・・
3人じゃないと、グループレッスンをしてもらえない・・・と言われてしまったので、とりあえず、引き続きグループレッスンを続けることにしました♪
・・・お値段の方も、個人だと、割増になるしね・・・(笑)


ジュニア科になって、曲がぐっと難しくなったので・・・・
頑張ってもらわないと~~!!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ゴスロリうさちゃん★マルチケース

すっかり忘れてました!!!!

4月21日で、ユミィーハウスが4周年に突入しました!!!!

2008年の4月21日にショップを開きまして・・
(実際には、3月21日からお試し運営していたのですが・・・)

あっという間に、3年が過ぎてしまいました!!!


たくさんの方に応援していただけたからだと思います!!!
これからも、頑張って続けて行く予定ですので、よろしくお願いします♪



GWのイベントに向けて、ちょっとショップ商品のアップは遅れているのですが・・・
イベントが終わり次第、また商品をどんどんアップして行く予定ですので、お楽しみに~~!!!



さて・・・
今日ですが・・・
子供たちが、土曜日の参観日の振替でお休みということで・・・
思ったように、ミシンが進まず・・・

出来上がったのは、3点のみ・・・

トイレットペーパーホルダーカバー
2011_04250004.jpg 2011_04250008.jpg


マルチケース
2011_04250002.jpg 2011_04250001.jpg


明日は、ピアノのレッスンと、歯医者さんがあるので、またミシンの時間が限られてしまいそうです・・・


残り1週間!!!!
ラストスパートがんばりま~す!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

姫系♪キッズ用ショルダーバック

昨日は、子供たちの授業参観に行ってきました。


ちびちゃんは、初の参観日だったのですが・・・
しっかり手を挙げて発表もしてたし、がんばってましたよ~~!!!

長男はというと・・・・
自分の席では、色々発言してるんだけど、いざ手を挙げて・・ということになると、手が上がらず・・・

家に帰ってきて、手をあげなきゃ~~って言ったところ・・・
だって、わからなかったんだもん!!」
と言われちゃいまいた・・・(曝)

そ・・それじゃ、しょうがないね・・・


授業参観の後、懇談会があったのですが・・・
パパと子供たちは帰り・・・
私だけ、参加しました。

1年と2年、どちらの学年に出ようか迷ってたのですが・・・
懇談会の内容のところに、役員紹介というものがあったので・・・
役員を引き受けていた、2年生の方に参加しました。

今回、2年生で、インフルエンザが大流行してて・・・
長男のクラスは12人もお休みが・・・
16人での参観になったうえに、参加する人が少なくて、かなり少人数の懇談会となりました(笑)

懇談会の後は、PTA総会にも出席・・・
こちらも、役員は強制参加だったので、帰るわけにもいかず・・・
1時間半もの間、体育館で、色々話を聞いてました・・・

終わったのは、17時近く・・・
ぐったりですよ~~!!!


実は昨日は・・・
実家の父へのイベントを企画してて・・・
弟達も呼んで、実家での食事会を予定してたんです!!!!

まさか17時ごろまで、総会がかかると思わず、焦りましたよ~~!!!

私が、終わって家に戻ると、すでに弟が来ていて、そのまま実家へ行くことになりました!!!
お父さんへは、秘密で企画していたので、弟を連れて行ったから、びっくりしてました(笑)

みんなで、食事を楽しみましたよ~~!!!♪♪


ゆっくりしたかったんだけど、私は疲れでウトウトしてたし、次の日に長男はサッカーあるし・・・
で、20時半ごろ自宅に帰ってきました。



そんなわけで・・・
昨日は、一日ハンドメイドはできず・・・




今日はというと・・・

ここ数日の疲れで、体調があまりよくなかった上・・・
一日コンタクトをつけていたので、目からくる頭痛がひどく・・・

本当は、長男の親子サッカー&バザーがあったのですが、お休みさせちゃいました・・・


長男は元気だったんだけどね・・・
私は、ひどい頭痛で・・・
パパちゃんは、腰の薬が切れて、腰痛・・・

長男だけの参加でも大丈夫だよ~と言ってもらったものの・・・
お金を持たす不安があるし、みんながバザーで色々ゲームとかやってるのに、できないのも可愛そうなので・・・
長男も休ませちゃいました!!

親の都合でかわいそうだったかなぁ・・・

まぁ・・・・
普通の練習と違って、遊びのような日だからね・・・
しっかり練習したい長男には、物足りないと思うので・・・・大丈夫かな・・・!?



頭痛はひどいけど、熱があるわけでもないので・・・
ミシンは少し動かしました!!!



おむつポーチ1個
2011_04240002.jpg 2011_04240003.jpg


キッズショルダーバック
2011_04240006.jpg 2011_04240010.jpg
Mサイズ2個

2011_04240014.jpg
Sサイズ1個


Sサイズは、幼稚園生
Mサイズは、小学校低学年 

にぴったりサイズかな~♪


頭痛がまだ、治らないので・・・
今日は早く寝るかな~!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

姫系 黒×ピンク★ポーチたくさん♪

今日は、な~~んにも予定がない日だったので・・・

めずらしく、すっぴんで過ごしてま~す(笑)


                    


昨日、夕飯にシチューを作ったのですが・・・
ふと、目に入った、こちら!!!!
2011_04220001.jpg 2011_04220002.jpg



実家の母がくれた
ムーミンのマカロニです!!!


子供たちのお弁当に・・・
って思ってたけど、結局給食が始まっちゃって、使えなくなっちゃったので・・・

昨日のシチューに入れてみました!!
煮崩れしちゃうか心配だったのですが・・・

あら♪意外と平気~♪♪

2011_04220003.jpg

4種類のマカロニがあって、子供たちが大喜び!!!

なぜか、みんなのお皿に分けた時、ムーミンだけが入ってなくって・・・

「ムーミンが入ってたら、ラッキーなんだよ!!」と長男が・・・

こういうのって、主人公は一番入ってそうなんですけどねぇ・・・

私のお皿には、ミーとニョロニョロばっかり・・・(笑)


昨日の残ったシチューを、今覗いてみたところ・・・
マカロニがふやけて、巨大化してました・・・(笑)

今度は見つけやすいかな!?




さて・・・
ハンドメイドの方ですが・・・

今日は、姫系ポーチをまとめて作りました!!!

姫系・・・なんですが・・・
なぜか、黒×ピンクの組み合わせばっかり(笑)
2011_04220004.jpg 2011_04220005.jpg

2011_04220019.jpg 2011_04220020.jpg

2011_04220007.jpg 2011_04220008.jpg

2011_04220016.jpg 2011_04220017.jpg

2011_04220022.jpg 2011_04220023.jpg

2011_04220010.jpg 2011_04220011.jpg

2011_04220013.jpg 2011_04220014.jpg


たくさん出来上がってるように見えて・・・
3日分に分けると、1日分は、ちょっとしかな~~~い!!!!

もう、残り少ない日数で、どれくらい作れるか・・・



明日は、小学校の授業参観&PTA総会があって、1日学校だし・・・

あさっては、朝から長男のサッカーが、親子サッカー&バザーなので、これまた1日です・・・


来週も、PTAの定例会とかもあるし・・・
忙しくなりそうです・・・

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

リアルスイーツ柄★ポーチ♪

昨日、無事に子供たちの家庭訪問が終わりました~~!!!

ギリギリまで、布を広げていたかったので、掃除は、昨日の午前中で・・・

でも・・・やり始めたら、あちこち気になり始めちゃって・・
結局、朝起きてから、先生がくる時間ぎりぎりまで、掃除に熱中しちゃいました(笑)


先に、ちびちゃんの担任の先生が来たのですが・・・
・・・ちびちゃんに関しては、何も気になることとかがなくって・・・

一応、上がってください・・と勧めたものの・・・
玄関先で・・というので、あっという間に終わっちゃいました・・・

その10分後・・・
長男の担任が来ました!!

長男の担任の先生は、上がってください!と勧めたら、
「じゃあ、少しだけ♪
と、家に上がっての家庭訪問になりました。

長男の学年では、役員を引き受けていたので、そういう関係の話と・・・
先生が、まだ数週間しか見てくれてないはずなのに、長男をしっかり見ててくれてるみたいで、長男の長所・短所をしっかりわかってくれてました♪


ちびちゃんの先生も、長男の先生も新しく移動されてきた方なので、心配だったのですが・・・
子供たちにあってそうな先生達だったので、一安心です♪


土曜日には、授業参観もあるので、楽しみです!!



さて・・・・
ハンドメイドの方ですが・・・

昨日、午前中の大掃除&夜のバレーでお疲れモードで・・・
ウトウト・・・

たっぷり仕上がる予定が・・・
昨日途中前作ってあったものの、仕上げしかできませんでした!!


カードケース
2011_04210001.jpg 2011_04210002.jpg

2011_04210004.jpg 2011_04210005.jpg



ポーチ
2011_04210007.jpg 2011_04210008.jpg

2011_04210010.jpg 2011_04210011.jpg


今週は、土日とバタバタするので、ゆっくりハンドメイドできるのは、明日のみになりそうです・・・
明日は、しっかり頑張らねば~~!!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

マトちゃん★壁掛けティッシュボックスケース

ありゃりゃ・・・・

2年生で、インフルエンザが大流行してしまっていて・・・
1組と2組が半数近くお休みという状況になり、学級閉鎖になりました。

もう、インフルエンザの時期は終わったと思ってたのにな~~!!!!

長男はというと・・・
4組なので、関係ない~~!!!!!
でもクラスの中には、数名インフルエンザの子がいるらしいです・・・

もらってこないといいのですが・・・・

ちびちゃんも2年生と同じ階なので、うつってないといいなぁ・・・


今日はというと・・・
明日、子供たちの先生の家庭訪問がある為、お部屋掃除~~!!!!

GWのフリマに向けて、布を広げまくっていたので、大変な状況に・・・
一度、すべて片づけなきゃいけないので、面倒です~~~!!!


午前中は、お掃除・・・
午後は、ちびちゃんのヤマハがあって、ハンドメイドタイムはあまり取れず・・・

昨日作りかけていた、壁掛けティッシュボックスを完成させました。
2011_04190010.jpg 2011_04190011.jpg

2011_04190006.jpg 2011_04190007.jpg

2011_04190002.jpg 2011_04190003.jpg

明日も午前中は、少し片づけをして・・・
夜は、バレーの練習があるので、またハンドメイドタイムはあまり取れないだろうなぁ・・・

もうGWまで、少ししかないので、頑張らなくっちゃ~~!!!!







今日・・・
パパちゃんが、家に帰ってきてから、言っていたのですが・・・

これから1カ月以内の間に、震度8近くの大きな地震が起こるそうです。


今回の東北の地震も、研究者たちの間では、起こることが予測されていたのですが・・・
それを公表すると、パニックになるから、公表されないとのことで・・・

今回も、東北の地震の影響で、プレートのひずみがひどいらしいです。
どこで起きるかは、わからないけど、1カ月の間に大きな地震があるかもしれないので、気をつけろよ!!!
と言われました。

・・・パパちゃんがどこで聞いてきたのか知らないので、本当かはわからないのですが・・・
気を付けておくにこしたことはないかなぁ・・・と・・・

でも・・・・
気を付けるといっても、何を気を付けていいのかが、よくわからなかったり・・・

とりあえず、地震マップというものが市から配られたので、子供たちと色々話をしておこうかなぁ・・と思います・・・

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ドイリーパッチ柄★壁掛けティッシュボックスケース

昨日は、長男のサッカーで1日練習試合だったので・・・
何もできなかったです・・・

朝9時から開始して、終わって家に帰ってきたら16時過ぎ・・・

本当は、練習試合を見に行く予定はなかったのですが・・・
長男が・・・パパに・・・
ママとパパは見に来る!?」
と、しつこく聞いていたみたいで・・・

最後には、
「文句言ってもいいから、来て!!
と、パパにお願いしたみたいです(笑)

パパちゃん、長男のサッカーに行くと、厳しい目で見る為、毎試合ごとに、反省会なんです・・・

注意すると、次の試合で直そうとするから、パパもおもしろいみたい(笑)

で・・・
結局、途中お昼ご飯で帰ったりはしたものの・・・
ほぼ、一日練習試合をみてましたよ~~!!!!

ちなみに・・・
昨日の対戦相手は、浦安のチーム!!!
地震のせいで、液状化がひどく、チームのグラウンドが使えない状態なんだそうです・・・

毎週、練習試合をさせてもらえるところを探し回ってるみたいです・・・
私たちのチームからも、お見舞いを少し渡しましたよ~~!!!

同じサッカーを愛する子供たちですからね!!!
早く、グラウンドが使えるようになるといいね!!!!



さて・・・
本日ですが・・・

生協や、歯医者で出歩いていたので、これまたミシンを触る時間が少ししかとれず・・・

なんとか、完成させたのは2点のみ!!!

壁掛けティッシュボックスケース
2011_04180006.jpg 2011_04180005.jpg


カードケース
2011_04180001.jpg 2011_04180002.jpg


もう、GWのフリマまで、あと少し!!!

もうちょっとペースを上げて作成したいんだけど・・・
今月は、予定がたくさんあって、なかなかゆっくりミシンができず・・・
困っちゃいます・・・





GWのどきどきフリーマーケット2011 アート出店者さんが紹介されていました!!

 こちら→★★

結構、連続で出店される方が多いみたいですね~~!!!

それに・・・
名前をみた時点で、お友達作家さん達がどの日にもいらっしゃるので、みなさんにお会いできるのが楽しみです~♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

レトロアニマル&苺ちゃん★ミニショルダーバック

昨日、書き忘れちゃったのですが・・・

GWのどきどきフリーマーケット2011の出展要項が届きました!!!

ユミィーハウスは、アートブースでの出店となります。


去年までは、アートブースという区画はなかったのですが・・・・
毎年、アートでの出店者さんが増えてきたのもあり、今年からアートブースというものが作られたんです!!!

★ゆみママ★は、5/3~5/5の3日間連続で出店します!!

アートブース・・・
作られたのは、いいのですが・・・
それが吉となるか、凶となるか・・・

去年は、一般ブースの隣の角ブースがアートの人だったので・・・
一般ブースの不用品を求めてきたお客さんも、一緒にアート作品をみてくれたんです!!!

でも・・・アートという区切りが出来てしまうと、
興味がない人は来てくれない→お客さんが減る

ということも、ありうるんですよね!!!

しかも・・・
最大の利点だった、角ブース!!!!
今回は、アートだけのかたまりになってしまった為・・・
必然的に角ブースじゃない出店者さんが出てくるんですよね!!!

我が家は・・・

2011_04150001.jpg 2011_04150003.jpg

・・・・はい・・・・

角ブースじゃ、ございませ~~ん!!!!

いままで、角ブースだったので、作品がたくさん並べられたのですが・・・
今回は、角ブースじゃなくなってしまった為・・・
作品の並べられる量が減ってしまいます・・・・


正直なところ・・・
アートブース作らなくていいから、角ブースにして欲しかった・・・
そうじゃなかったら、料金が少し割増でもいいから、角ブースは別にして欲しい~~!!!!


室内フリマは、隣がぴっちりくっついているため、ほんと狭く感じるんですよね・・

しかも、お隣さんもアートなので・・・
子供がいる我が家には、ちょっと・・・

お隣さんの物を倒して、壊す・・・なんてことをしないといいのですが・・・


そして・・・
アートブース・・・

見事に、奥に追いやられてしまいましたね・・・

一般ブースの時は、エスカレーター降りて、すぐのブースとかもあったのですが・・・
今回は、室内のいちば~~ん奥!!!!

去年は、飲食店が奥の方に一列になっていたのですが・・・
お客さんの流れが、悪かったんですよねぇ・・・・


今年のアートブース・・・・
どうなるか、ちょっと不安です・・・


これから、少しディスプレイを考えなくっちゃなぁ・・・

多分、奥まったディスプレイにすると、お客さんが足を運びにくかったり、すぐ作品が目に入らなかったりするので・・・
前にど~んと出した感じにしたいんだけど・・・

う~~ん・・・・
悩むな~~!!!!



さてさて・・・
本日のハンドメイドですが・・・

パパちゃんはお仕事だし、長男がサッカーに行っている間、やることがなかったので、ミシンをしっかり動かしました!!!

完成したのは・・・
久しぶりの、ミニショルダーバックです!!!

  作り方公開してます→★★
2011_04160027.jpg 2011_04160030.jpg

2011_04160022.jpg 2011_04160025.jpg


このアニマル柄と苺の組み合わせ、可愛いんですよ~~!!!
切り替え部分も、ドットと苺ちゃんです♪


1個で、バックとして持ってもいいのですが・・・
サブバックとして、メインのバックにくっつけてもOKです!!

肩にかけるとこんな感じ~♪
2011_04160032.jpg 2011_04160033.jpg



他には・・・
大人しめのバンクポーチ
2011_04160016.jpg 2011_04160017.jpg


年齢層が幅広いので、色々な柄で作成していきます!!



★イベント詳細★

GW幕張メッセどきどきフリーマーケット2011 
  開催日:2011年5月3日~5日 
  開催場所:幕張メッセ 1~8ホール

  イベントHP→→★★
日本で最大級のフリーマーケットです!!!
 
1日1300店のフリーマーケットのほか・・・
ブランド品質流れ品の販売や、うまいもん祭り

5/5には、Bayfmの公開放送なんかもあります。
 今年は・・・AKB48 、 ゴスペラーズ 、
        May'n 、 楽しんご 、 カナリア


当店は、アートブースA020での出店になります!!!
3日とも出店する予定ですので、是非フリマにお越しの際は、ユミィーハウスブースにも遊びにきてくださいね!!
  

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

フラワー系カードケース★

今日は、小学校で、新役員の集まりがありました。

私は、長男の学年で学年委員を引き受けていたので、しっかり参加しましたよ~~!!

各委員ごとに、リーダーを決めるのですが・・・
学年役員だけは、全学年から、学校トップの委員長と副委員長、書記、会計を決めなきゃいけなくって、他の役員さん達とは、別室で集まりがありました。

まずは、学年ごとに集まり、学年のリーダー決め!!!
2年生は4クラスあるので、1クラス2人ずつ集まっているので、リーダーになる確率は、1/8!!!

他の学年は、じゃんけんが多かったみたいなのですが・・・
2年生は、インフルエンザになってしまった方が2名いたので、平等になるように「あみだくじ」で決めることになりました!!!

なんとか、学年リーダーは逃れました!!!

が!!!
決まった学年リーダー6名の中から、学校トップの委員長、副委員長を決めた時点で、2年生のリーダーが副委員長になっちゃったんです!!!

そうなると、2年生のリーダーがいなくなってしまうので再度リーダー決め・・
次は、1/7の確率だったのですが、これも逃れましたよ~(笑)

最後に・・・
リーダーなどになっていない役員さん全学年の中から、書記と会計を出さなきゃいけなくって・・・
これは、じゃんけんだったのですが、これもならないで済んじゃいました!!!

大変なので、できれば避けたいけど、なっちゃったら、なっちゃったで、がんばろう・・・って思ってたので、ほっとしちゃいました(笑)

一緒に行った、ママ友は・・・
ベルマーク委員だったのですが・・・・
絶対なりたくない!!!」って言ってたのに、見事ベルマーク委員長に決定・・・

楽だと思って、ベルマークになったのに、めっちゃ大変そうなんだけど~~!!
って、言ってました(笑)


早速、来週の土曜日にPTA総会があるので・・・
それに参加してください・・とのこと・・
しかも、正装だって・・・・

授業参観もあるのに・・・正装で行かなきゃいけないなんて~~!!!
がっしりスーツではなくても大丈夫・・・らしいので・・・
何着て行こうかなぁ・・・はぁ・・・




ハンドメイドの方ですが・・・
お昼頃まで、学校にいたので、あまり進まず・・・

昨日、途中まで作ってあったものを完成させました!!!


マルチケース1個
2011_04150004.jpg 2011_04150005.jpg

2011_04150006.jpg



カードケース1個
2011_04150007.jpg 2011_04150008.jpg

2011_04150016.jpg 2011_04150017.jpg

2011_04150013.jpg 2011_04150014.jpg


2011_04150010.jpg 2011_04150011.jpg



カードケースですが・・・
いままで、作っていたタイプとは違うものになります!!!
キルト芯を挟んで、ふわっとしたタイプを作っていたのですが・・・

かっちりタイプを作りたくって・・・
キルト芯をやめて、接着芯を使って作ってみました!!
少し作り方も変えたのですが、見た目としては同じになるように仕上げてあります♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

姫きらりんピンク系★ポーチ

今日から、ちびちゃんが通常日課になりました~~!!

昨日は、給食を食べて帰ってきたのですが・・・
今日は、しっかり5時間授業!!!

長男も5時間授業だったので・・・・

二人で一緒に帰ってきましたよ~~!!!

長男は、いつもお友達たくさんなのですが・・・
まだ、ちびちゃんは家の近いお友達がわからず・・・
一人で歩いてたみたいなんです・・・

長男が、それを発見して、長男のお友達達に混ざって帰ってきたみたい(笑)



今日も、予定のない一日だったんだけど・・・
いまいちミシンが進まなかったなぁ・・・

もう少し出来上がると思ったんだけど、出来上がったのはポーチ4個のみ・・
2011_04140021.jpg 2011_04140022.jpg

2011_04140012.jpg 2011_04140013.jpg

2011_04140015.jpg 2011_04140016.jpg

2011_04140018.jpg 2011_04140019.jpg


今日は、姫系とスイーツ柄のピンクのみ~~!!!
私は、ピンク大好きなんだけど・・・
販売場所によっては、人気ないんですよね~(笑)

落ち着いたお客さん層の場合は、ダメなのよ~!!!!
GWは、お客さん層が幅広いので、ピンクもしっかり作ってきま~す!!


GWまで、時間がないから頑張らないとな~~!!

まだ、1日分くらいしか出来上がってなくって・・・
残り2日分の作品を1カ月弱で・・・
って・・絶対無理~~!!!!

スピードアップしてがんばらないと!!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

きれいなフラワー★ふくふくポーチ他

今日から、ちびちゃんも学校が1日になりました~~!!

計画停電のせいで、給食ができず、週2回のみ給食で、残りはお弁当の予定だったのですが・・・
計画停電が、夏頃まで中止ということで・・・・

給食も、来週から本格的に開始されることになりました。


今日と、明日は、元々給食のある日になっていたので・・・
ちびちゃん、初の学校給食です!!!!




ちびちゃん・・・
小学校で、一番楽しみにしていたのは、給食だったんですね~~!!!

あと何回寝たら、給食だ~と、指折り数えてたんですよ~(笑)

あまりにも、楽しみにしてる姿が可愛いので・・・
ママとパパが、ちょっとからかってみたり・・・

そしたら、昨日の夜・・・
「○○ちゃん、給食楽しみなわけじゃないよ!!!
なんて、言ってました。


が・・・

今日の朝・・・

ママと一緒に5時半起きです・・・(笑)

起きてきた途端・・・
「給食が楽しみで、早く起きたんじゃないよ!!!
だって・・・・・




・・・っていうか・・・
ママ・・何も言ってないから・・・(笑)


給食楽しみで早起きしたのね・・・

さすがちびちゃ~~ん!!!



1時間後位に、長男が起きてきたのですが・・・
今日は「入学おめでとうメニュー」となっていて、献立が秘密になっていたので・・・
二人で、何がでるかで盛り上がってましたよ~~(笑)

そういえば、長男もはじめのころ、給食が楽しみ~って言ってたっけな~!!





さて・・・
本日のハンドメイドですが・・・

子供たちがいない時間が増えたので、いっかりできました♪

トイレットペーパーホルダーカバー
2011_04130003.jpg

2011_04130004.jpg 2011_04130005.jpg


持ち手つきふくふくポーチ
2011_04130031.jpg 2011_04130033.jpg

2011_04130032.jpg


連絡帳ケース
2011_04130026.jpg 2011_04130027.jpg 


サニタリーケース
2011_04130013.jpg 2011_04130014.jpg

2011_04130016.jpg 2011_04130017.jpg

2011_04130010.jpg 2011_04130011.jpg

2011_04130007.jpg 2011_04130008.jpg


それから・・
昨日の夜、慌てて作った、ちびちゃん用の給食袋!!!

長男の持ってるサイズだと大きかったので・・・
一回り小さく・・・・
型紙も作らず、適当に作ったので、心配だったのですが・・・・

あら♪ぴったり~♪♪
2011_04130002.jpg


ちびちゃんが、自分で選んだ生地です(笑)

袋をかけておくところの、かける部分が、小さいので、細めの紐にしました。
太い紐にしちゃうと、ぽろって落ちちゃうみたいなんです・・・
これで、落ちないかな~!?


明日も予定がないから、がんばって色々作れるといいな~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

かえるちゃん★お尻ふきケース

今日から、ちびちゃんのお迎えに行くのをやめました~~!!!

今日で3日目の学校で、今日までは先生と一緒の集団下校なんです!!!
先生が連れて来てくれるところまで、お迎えに行っていたのですが・・・

明日からは、集団下校ではなくなってしまう為、今日から練習~♪
ということで、集団下校から先の道は、一人で帰ってこれるようにお迎えをやめてみました!!




ちびちゃん!!!
しっかり、お家に帰ってこれました~~!!!(笑)


で・・・
嬉しそうに・・・

「ママ!!お友達になってください!!って言われて、お友達と一緒に帰ってきた!!」

と言うんです!!!!


で・・・
「え~!?だれだれ~~~!?!?

と、ママもテンションが上がり聞いてみると・・・


「○○くん!!!!






「!!!!!!」

男の子か~~~い!!!!!!




ちびちゃん・・・
長男とばっかり遊んでたのもあり、男の子のお友達の方が多いんですよ・・・

女の子の中では、かなり活発で、落ち着きのないタイプでして・・・
おしとやかな女の子たちとは、いまいち気が合わず・・・

幼稚園の時は、活発な女の子とお友達だったので、よかったのですが、クラスがわかれちゃったんですよ~~!!
しかも、その子とは、家が逆方向なので、一緒に帰ることができず・・・

家の近くは、男の子ばっかりなので、心配してたのですが・・・

・・・やっぱりか・・・


まぁ・・・
一緒に帰ってこれるお友達がいればいいんだけどね・・・(笑)

ちなみに・・・
その子・・・
多分、長男のサッカーチームの本部役員の会長さんの一番下の子なんですよね~~!!
サッカーもやるんだろうから、日曜日とかも会うし、いいお友達になるかも~(笑)



さて・・・
ハンドメイドの方ですが・・

今日は、オークション出品や、ちびちゃんのピアノのレッスンなんかがあり、あまり進まず・・・
出来上がったのは、1点のみ・・・


かえるちゃんのお尻ふきケースです!!
2011_04120001.jpg





明日から、ちびちゃんも1日になるので、ゆっくりハンドメイドタイムがとれるかな~!?


って!!!!
やばっ!!!!


明日は給食のある日だ!!!!!!

ちびちゃん、給食着を持ってくるように・・・って言われてたんだけど・・・

袋作ってな~~い!!!!!


給食着を購入する時・・・
節約~!!!とか思って、作れる袋位は自分で作ろう~って、購入しなかったんですよ~~!!
すっかり忘れてた!!!!!

まだ、余裕あるから~なんて、思ってたら・・・
明日持ってきてください!!って言われちゃったみたいで・・・

21時まで、オークション出品無料だから、もう少し出品を・・って思ってたけど、それどころじゃな~い!!!


今晩は、夜なべして給食袋作ります~~!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

振り回さないで~~!!!

もぉぉぉ~!!

また、パパちゃんがやらかしました!!!!


昨日・・・
長男のサッカーの練習試合があり、朝ユニフォーム配布があったりするので、私が朝から出かけたのですが・・・

1時間くらいして、家に帰ってくると・・・
リビングにごろっとパパちゃんが・・・

「ママ・・・やっちゃった・・・・」

と・・・・


何かと思ったら・・・

私が出かけている間に、気をきかせて洗濯ものを干してくれたそうなのですが・・・

その時に、変な体制を取ったらしく、腰に激痛が走ったそうです・・・

パパちゃん・・・持病でヘルニアの一種で、腰回りの骨と骨の間のクッションがつぶれている&ない部分がありまして・・・
ふとした瞬間で、骨と骨がぶつかって激痛が走ることがあるんです・・・

だいたい、数日前から腰痛が始まり、激痛・・・動けなくなる・・・
っていうパターンなのです!!!


前回やった時に、あまりにも痛みがひどいし、治りが悪くてつらかったみたいで、もう懲りた!!!
と、痩せる決心をしてたのですが・・・

ここ最近、夜にアイス食べたい~とか、急にコンビニに行ったり・・・
調理パンを買ってきて食べてたり・・・

「ダイエットやめたの!?」
と聞くと・・・

「腹八分でやめてるよ!!」
とか言っていたのですが・・・

栄養士の私から言わせてもらうと・・・
量を減らしても、カロリー高いものを食べちゃってたら、まったくダイエットになってないんですよね・・・
それを教えても、やめずに食べ続けてたからね・・・



激痛があった後も、大人しくしてればいいのに、長男の練習試合を見に行く!!!
とか言って、出かけたり、急にちびちゃんの部屋の大掃除始めたり・・・




で・・・・・



今日・・・

会社早退して帰ってきました・・・・


激痛→動けない・・・っていうパターンにまさに当てはまってしまいましたよ・・・

子供たちが帰ってきてすぐ、15時過ぎごろかな・・・パパちゃんが!!!!


「病院に行けって言われた・・・」

と、早く帰らされたそうです・・


昨日の時点で、絶対痛くなるから、会社に迷惑かけないように、大人しくしてろ~~!!!
って言ってたのですが・・・


やっぱりか・・・って感じです・・・


治ったばっかりなのに、絶対また!?って思われちゃいますよね・・・はぁ・・・



帰ってきて、病院に行く・・というのですが・・・
私は、ちょうどお仕事中でして・・・

「一人で行きなよ!!!」
って言ったのですが・・・・

「寂しいから~~!!!」
と大騒ぎ・・・


結局、30分近く粘られて、私の仕事が一段落してから病院へ・・・

でも・・・私が運転してあげようとすると・・・
「ママが運転した方が、危険!!!」
と、自分で運転するって言うし・・・


病院についたら、目の前がしまむらなので、
「しまむらにいていいよ~♪」
と、別行動・・・

なんだそれ~!!!
って感じです・・・


でも、子供たちも一緒にいたので、病院で騒ぐわけにもいかないので、しまむらで、ちびちゃんのお洋服などを見てました・・・


病院、かなり混んでて、かなり待たされましたよ・・・
途中で、子供たちも飽きちゃうし、大変でした・・・
・・・大地震もあったしね・・・(汗)



帰ってきたら、夕飯の時間だったので、夕飯を作って・・・・
と、いつもの流れ・・・・



ハンドメイドの方は、1つも完成品なしです・・・

今日、オークションの出品も無料だったから、やりたいことがいっぱいあったのに~~!!!


パパちゃんに振り回されて大変な一日でした・・・











マリン柄★お尻ふきケース

今日は、パパちゃんのいる土曜日で~す!!!!

雨が降ってるので、サッカーがお休みに・・・
ということで・・・
久々に、家族4人揃ってお買い物へ!!!!


でも・・・
なぜか、行く先々で、サッカーメンバーと会いましたよ~(笑)
みんな・・・行動パターンが一緒!?!?


今日は、帰ってきてからは、パパちゃんのDVD鑑賞タイムが始まったので・・・
つまらなくて、私はミシンタイムに・・・

パパちゃんが借りるDVDって、ヤンキーものとか、戦争物とか・・・
私のまったく興味のないジャンルなので、つまらないんですよ~~!!!



今日完成したのは、こちら!!!!


マリン柄のお尻ふきケース
2011_04090006.jpg


以前、おむつポーチを紹介しました♪
お揃いで持っても可愛いですよ~!!!



それから、エコトートバック
2011_04090001.jpg 2011_04090002.jpg


これ・・・
実は、半年くらい前にカットしてあったのですが・・・
そのまま放置されていました・・・

たっぷり入るサイズなので、お買いもの用に、バックに潜ませておいてもいいかも~!!!
2011_04090009.jpg



明日は、長男が練習試合なので・・・
また、家族で別行動になりそうです・・・・


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

クラッシック音楽柄★ポーチ

今日から、ちびちゃんも小学校に通い始めました~~!!!

朝起きてくれるか心配だったのですが・・・
小学校に行くのを楽しみにしていたようで、今日は自分から起きてきてくれましたよ~♪


朝は、長男が一緒に行ってくれるので、安心して出すことができました♪

ママが、遊歩道のところまで一緒に行って、お見送りをしたのですが・・・
見えなくなるまで、二人で振り返って手を振り~♪
と、うれしそうに行きましたよ~!!



1年生は、10時半下校で・・・
幼稚園生の時よりも早い時間に帰ってきちゃうので、大変!!!

最初の数回だけ、集団下校で、先生が途中まで誘導してきてくれます!!!
先生が来てくれるところまで、親が迎えに行ってあげて、帰り道の確認をします!!


別に行かなくても大丈夫なのですが・・・
他のママ達が来てるのに、私が行かないと、ちびちゃん気にしそうなので、しっかりお迎えに行きましたよ~~!!!


でも・・・
そこに来たちびちゃん・・・
なぜか、ぶす~~~っとした顔をしてました・・・


どうしたのかと思ったら・・・

「○○ちゃん、一人で帰ってきたかったのに、みんなで帰らなきゃダメですよ!!って言われた!!

とのこと・・・


ちびちゃん、一人で外に出してもらうことがほとんどなかったので、一人で帰ってくるのを楽しみにしてたみたいです・・・

家に帰ってくるまで、ず~~っと、ぶす~~っとしてました・・・


あと2~3回だけで、そのあとは、一人で帰ってこれるんだよ!!!
と、なだめたけど・・・・
かなり楽しみにしてたみたいで、機嫌がなおらず、大変でした・・・


ちびちゃんは、10時半に帰宅だったけど、長男はすでに5時間授業開始です!!!
しっかり、お勉強してきたみたいで・・・
早速、宿題も出てましたよ~~!!!

長男・・・
昨日の夜、パパに・・・
「ちびちゃんのことを、ちゃんと見てやってくれよ!!!
 おまえに任せたからな!!!

と言われていたようで・・・

学校にいる間も、ちびちゃんのことを気にしてあげてたみたい・・(笑)

1年生と2年生は、同じ階なのもあり・・・

休み時間に、ちびちゃんのクラスを見に行ってきた!!!
って言ってました(笑)

やさしいお兄ちゃんじゃのぉ・・・

帰ってきた、パパちゃんに、しっかり報告してましたよ~(笑)




さて・・・
ハンドメイドの方ですが・・・

おかしいなぁ・・・
今日は、一日時間があったはずなのに・・・

出来上がったのは、ポーチ1個のみ・・・
2011_04080001.jpg 2011_04080002.jpg


何やってたんだろう・・・


バタバタしてて、あっという間に一日が終わってしまいました・・・


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

入学式でした~~!!

本日は、ちびちゃんの入学式でした~~!!!!

実は・・・
去年、長男に入学式は遅刻しまして・・・(汗)


・・・入学式の時間変更が3回ほどあったのもあり、時間を勘違いしちゃってたんです・・・

私以外にも、結構たくさんの方が遅刻してました・・・


遅刻したせいで、小学校前から猛ダッシュ!!
受け付けもなく、私は体育館、長男は先生に連れられ教室へ・・・(本来は6年生が誘導)

本当は、自分の席を確認したり・・・などしないといけなかったのに・・・
何もわからないまま、先生に連れられて行く長男がかわいそうで・・・


・・・今年は、しっかり早めに出発しました!!!

去年は、学校まで歩いて行ったんですが、誰にも会わず・・・おかしいな~って思ったんですが・・・
今年は、歩いているお友達がいたり、車に乗ったお友達が通り過ぎたり・・・
その時点で、少し安心しちゃいました(笑)


学校に到着すると、校門で撮影をしている人などがたくさんいたり・・・
去年には、ない光景が見れました(笑)

しっかり、受付をして、下駄箱と傘立ての確認をしてから、教室へ!!!
教室でも、自分のロッカーや机など全部一緒にチェックすることができました。

ちびちゃん・・・
1年3組になりまして・・

去年長男が使っていた教室になったんです!!!!
長男達が、1年生に向けて書いた名前付きのメッセージがあって・・・

そこに長男の作ったものもありましたよ~~!!!!
気付いたのが遅かったので、撮影する時間が撮れず・・・・残念・・・


全部チェックが終わったら、親は体育館へ!!!
いやぁ・・・去年とは違って、ゆっくりできてよかったです(笑)


入学式が終わったら、再度教室に戻って、教科書などを配布され・・・
そのあとは、またまた体育館に戻り写真撮影!!!

写真撮影が終わって、やっと解散でした!!!

解散したら、すでに12時近く!!!

長男は、待ってられないと思ったので、実家に行くように言ってあったので、ちびちゃんとお迎えに行きました。


ここで・・・
ランドセルを背負った二人が隣に並んでるのが可愛かったので、ついママの写真撮影タイムに!!(笑)


2011_04070026.jpg
身長差がありますが・・・
年子ちゃんです・・・(笑)


撮影タイムの後・・・

帰ろう!!!と、歩き始めたら・・・
また、子供たちのおふさけタイムが・・・(笑)
ママは、後ろから、こっそり!?撮影~♪

2011_04070032.jpg
ちびちゃんが、花びらを発見して、パチリ!!!
でも・・・この撮影直後、長男が、花びらをびりっ!!!

2011_04070033.jpg
二人で、花びら探し・・・

2011_04070034.jpg
ちびちゃん、花びら発見!!

2011_04070035.jpg
長男も花びら発見!!


そして・・・
長男嬉しそうに・・・

2011_04070036.jpg 
わ~~~おっ!!!!!!


この後も、二人で遊びながら、家まで帰りましたよ・・・(笑)

明日から、早速ちびちゃんも学校に行くことになるので・・・
テンションあがりすぎの二人で・・・
ちょっと心配です・・・


ちびちゃん・・・
学校で、何を一番楽しみにしてるか聞いたところ・・・



・・・・・

・・・・給食・・・・・だそうです・・・はい・・・


やっぱり、食べ物なのね・・・・・



でも、まだ計画停電の影響で、給食が週2回しかないらしいです・・・
ちびちゃん・・・がっかり・・・(笑)


ママも・・・やっとお弁当が終わるかと思っていたのですが・・・
しばらくは、お弁当を作る日々が続きそうで、がっかり・・・

ちびちゃんは、3回くらい半日が続くのですが・・・
長男は、早速明日から、お弁当持ちです・・・

・・・またお弁当の材料買ってこないと~~!!!はぁ・・・


今日は、入学式で疲れちゃって・・・
帰ってきたら、お昼を食べて、洗濯をして・・・・

終わった途端・・・うとうと・・・

ハンドメイドはまったくできませんでした~~!!!




マリンポーチ★連絡帳袋♪


今日から、長男が2年生スタートです!!!

クラス替えがあるので、朝昇降口にクラス発表が貼られていたようです。

長男はといいますと・・・

2年4組~~!!!!


・・・
実は・・・
長男の学年、1年生の間は3クラスだったのですが、転入生が多く、人数が増えてしまったので、2年生からは4クラスになったんです。

他の学年は、2~3クラスなのに、2年生だけ4クラスです(笑)


学校としても、全体的に人数が増えてきたので、去年から新校舎が建てられていて・・・
3、4年生は別校舎になりました。
・・・私が通ってた小学校なのですが・・・・
だいぶ変わってきちゃいました・・・



長男・・・1年生の時は、3組だったので・・・
ゼッケン類は、全部書き直さないとダメみたい・・・・

1とかなら、変更できちゃいそうだけど・・・
3を4にするのは、ちょっと無理だよね・・


体操服・・・
今週中に持ってこい・・・ってことなので・・・
すぐゼッケン付け替えないと~~!!!


長男くん・・・
仲良しだったお友達は、全員違うクラスになっちゃったみたいです・・・
サッカーの仲間も、2人だけかな!?

でも、すでに新しいお友達がいっぱい出来たようで・・・
全然気にしてないみたい(笑)


今年は、先生の移動が多かったみたいで・・・
校長先生を始め・・・半分近くも先生が変わってしまっています・・・

2年生だけでも、4組中3組が新しい先生です・・・

長男の担任は新しい先生なので、どんな先生かわからず・・・


明日、ちびちゃんの入学式があるのですが・・
1年生も3組中、2組が新しい先生なので、どうかな~~!!!

楽しみですね~~!!!!(笑)




さて・・・・
本日のハンドメイドですが・・・

完成したのはこちら!!!


連絡帳ケース
2011_04060001.jpg 2011_04060002.jpg

2011_04060004.jpg 2011_04060005.jpg

2011_04060009.jpg 2011_04060010.jpg

連絡帳袋・・・
1年生の時にビニール製のものを配られたのですが・・・
すでに、ぼろぼろ・・・

2年生でも同じものを使わなきゃいけないみたいなので・・・・
長男用にも作ろうかなぁ・・・


ポーチ
2011_04060013.jpg 2011_04060014.jpg


長男・・・
日曜日からずっと体調不良なのですが・・・


今週末・・・
2年生初の練習試合が入ってしまいました・・・

ずっと布団で寝てたので、体力が落ちちゃってます・・・





★本日、第五回Hand madeのお店屋さんの出店者さん情報をアップしました~~!!

   イベント用ブログ→★★

かっこいい系ポーチ★きらりん♪

今日は・・・・
朝、私が起きると、隣に長男がぼ~~っと座っていました・・・

「どうしたの!?」
と聞くと・・・

「頭が痛い・・・」と・・・


日曜日からずっと風邪っぽかったのですが、熱は37度前半で、それほどないのに、だるそうにしてたんですよね・・・

明日から、新学年がスタートだってのに~~!!!!
今日は、ちびちゃんのピアノのレッスンがあったのですが・・・

レッスンは、実家の母にお願いして・・・
長男と私はお留守番していました。


明日、クラス発表があるので、乗り遅れるとお友達関係がね・・・
明日は、少しくらい体調悪くても行かせちゃう予定なので、今日はしっかり休ませました。


ちなみに・・・
木曜日がちびちゃんの入学式です!!!

今日・・・
家から実家までの歩いて5分ちょっとを、ちびちゃん一人で行かせました・・・

実は・・・ちびちゃん一人で・・・ってほとんど行動させたことがなくって・・・・
小学校にちゃんと行けるか不安です・・・

とりあえず、しばらくは長男に一緒に行くようにお願いしてあるのですが・・・
長男は、お友達が多いので、途中でお友達に会ってしまうと、絶対ちびちゃんは放置されてしまうので・・・
ちょっと不安です・・・

まぁ・・・
親が心配するほど、子供は弱くないと思うんですけどね!!!




さて・・・
本日のハンドメイドですが・・・

グレー系のポーチを完成させました!!!!
2011_04050005.jpg 2011_04050006.jpg

2011_04050008.jpg 2011_04050009.jpg

2011_04050011.jpg 2011_04050012.jpg

2011_04050014.jpg 2011_04050015.jpg

最近、ポーチが続いてますね・・・(笑)

GWのどきどきフリーマーケットで3日間連続で出店するので、3日分作らないといけなくって・・・

去年、2日出店した時に、作品を分けなかった為、2日目は在庫がない商品とかがあったり・・・
今年は、しっかり3日分別に用意する予定です!!!


だいぶ早くに作成を開始したつもりが・・・
停電や節電・・・を意識しすぎて、作品作りがストップしてしまってたんですよ~~!!!


2日目と3日目用の作品ボックスが、まだスカスカ・・・・
残り1カ月でがんばります~~!!!!!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

昭和レトロ乙女ポーチ★★

こんばんにゃ♪

今日は・・・・
10カ月ぶりに美容院に行ってきました・・

お金ないときは、どうしても自分のことが後回しになってしまって・・・
行こうと思うと、予定外の出費などで、10カ月も行けずにいましたよ~


木曜日がちびちゃんの入学式なので、さすがにね・・・


子供たちは、実家に預けてガソリン節約&運動がてら、歩いて出かけて来ました!!!
がんばって歩いて行ったのはいいけど・・・

疲れちゃって、カットしてる時にウトウト・・・
車で行った方がよかったかも!?(笑)


バレーの時に結びたいので、あまり短くできず・・・
軽くはなったけど、長さはそれほど変わってないかも~(笑)




ハンドメイドの方は、美容院から帰ってきてから始めたので、出来上がったのはポーチのみ・・・
2011_04040001.jpg 2011_04040002.jpg

2011_04040004.jpg 2011_04040005.jpg

2011_04040007.jpg 2011_04040008.jpg


一番最後の柄・・・
昭和レトロ風生地も、ここまで来たか~~!!!
って感じですよね!!!

折り紙などにプリントされていた柄ですよ~~!!!

こういうの好き嫌いがあると思うんだけど・・・
★ゆみママ★は、大好きなんですね~~!!!

この昭和っぽい、姫柄が最高~~!!!



 
 




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

HAND MADEマーケット開催中です。

本日、明日と

HAND MADEマーケット開催中です!!!

当店は、遠方の為、委託での参加となります。


  時間 10:30~15:30

  場所 鹿島スイミングスクール横 
      元ビデオ店の空き店舗(駐車場あります)


イベント用ブログはこちら→→★★


お近くの方は、是非遊びに行ってみてくださいね~♪



さて・・・
本日ですが・・・

本当は、午後から長男のサッカーがある予定でしたが・・・
長男が、朝から

「おなか痛くて、気持ち悪い~~!!

というので、お休みさせることに・・・

1年生の間、1度も学校を休むことなく元気だったのが・・・
ここに来て疲れが溜まったのかしら!?

朝のうちは、気持ち悪いだけで熱などはなかったのですが・・・

お昼過ぎに熱を測ったら、37.5度に・・・


水曜日から新学年スタートなので、こりゃいか~~ん!!!

と、今日は一日布団で寝かしてます・・・
仮病の時は、布団の中で、遊んでるのですが・・・
今日は、身動きせず・・・


が・・・
買い物やら、サッカーの総会の報告やらで、出かけなきゃいけなくて・・・

長男だけ置いて出かけるわけにもいかず、すべてパパちゃんにお願いしちゃいました。




ということで・・・
めずらしく、日曜日にミシンを動かすことができました~~!!

連絡帳袋
2011_04030001.jpg 2011_04030002.jpg



サニタリーケース
2011_04030004.jpg 2011_04030005.jpg



今日、ふとGWのフリマのサイトを覗いたのですが・・・

出店者の追加募集がかかってましたね・・・

確かに・・・
不用品の衣類とかだと、被災地へ・・・って思いますもんね・・・

我が家も、子供たちのサイズアウトした洋服などを寄付できたらいいのに・・
なんて、話をしてました・・・・


GWのフリマ・・・
楽しみにしてたけど、複雑な気持ちです・・・


でも!!!
出店するからには、来てくれたお客様に楽しんでいただきたいので・・・
しっかり準備して行きたいと思います~~!!!

あ・・・ちなみに・・・
我が家は、アートでの出店なので、不用品は一切販売しませ~ん!!




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

パンダちゃんお尻ふきケース★

今日から、ママのバレーが再開されることになりました~~!!!


地震が起きてから、3週間くらいお休みだったのですが・・・

先日、解放委員会があって、
電気を使用しなければOKということになったらしく、本日から再開することになりました!!!


が・・・

電気を使用しない・・・ということは・・・

いつもの夜7時半から・・・という練習はできなくなりまして・・・

土曜日の3時半から・・・ということになりました。


本当は、水・土 と週2回の練習をしていたのですが・・・
3時半は、まだ学校も使用している時間なので、土曜日しか練習ができないことになりました・・・

計画停電が続く限り、この時間帯のままになるみたいなので・・・・
しばらくは、土曜日の3時半からの練習が続きそうです。


私的には・・・
水曜日の方が練習出やすかったんですよね・・・

土曜日は、長男のサッカーがあって、練習試合とかが重なると、グッタリのことが多いんですよ~~!!!



今日は、久々の練習なのですが・・・
パパちゃんが仕事の時間なので、子供も連れていないと行けないから、憂鬱だよ~~!!!



さてさて・・・
本日のハンドメイド品は・・・

長男がサッカーに行ってる間に完成させたこちら~~!!!


お尻ふきケース
2011_04020004.jpg 2011_04020001.jpg
 

連絡帳袋
2011_03310013.jpg 2011_03310014.jpg

2011_03310017.jpg 2011_03310018.jpg


さて、そろそろ着替えて出かける準備しないと~!!!!

休みになる直前に、練習試合があって、我が家にボールを預かったままなんですよね・・
ボールも二階からおろしてこないと~~!!!!

長期間預かってると、邪魔で・・・
すぐ、再開されると思わなかったから、二階にしまいこんじゃったんですよね・・・(笑)



テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

マリンなおむつポーチ★他・・・

昨日・・・
春休みボケしてます・・・
って書いたんだけど・・・・

あのブログアップをした後・・・
更にひどいボケをかましました!!!!



・・・歯医者行ってきま~す!!!
って出かけたのですが・・・

歯医者さん目の前で・・・
なぜか、「あれ!?」って思ったんですよ!!!!

なんでそう思ったのかわからないのですが・・・
なぜか不安に襲われて、手帳をチェック!!!!


そしたら・・・歯医者さん・・・明日(つまり今日)でした・・・


ほんと、歯医者さんまであと1~2mという近距離に行くまで気付かず・・・

更に・・・
帰りに郵便局により、長男の給食費を入れておこうと思って、行ったのですが・・・
ATMの前に行って、お金を入れようとしたところ!!!

なぜか、ちびちゃんの通帳を持ってきてたんですよ!!!

なんで~~~!!!?!?


更に、重なる時はほんとひどいね・・・

2つもダメになってしまったので、実家でプリントアウトしたいものがあったので実家に寄ろうと、そっちに向かうと・・・(我が家のプリンターは故障中です・・・)

途中で、雨が~~~!!!!!!
晴れてるんですよ!!!!
なんで、雨降ってんの!?!!?

・・・最近、原発の問題なんかもあり、雨には極力濡れないように!!!と教え込んであったので、遊びに行った長男が心配に・・・

家に帰っても鍵がしまってるし、やば~~い!!!!
と、もうダッシュで実家により、傘だけ借りて、家までまたダッシュ!!!!


汗だくになって帰ってきたら・・・


・・・・雨やんでるんですよ!!!!


もう、ほんとあり得ない日でした!!!!!


夜・・・パパちゃんにその話をしたのですが・・・

「っていうかさぁ・・・木曜日って歯医者休みじゃなかったけ!?
と・・・・・


歯医者の目の前まで行ったのに、休みだったことすら気付かず・・・
もしかして、「あれ!?」って思ったのは、休みだということを体が感じ取ったのかしら!?(笑)




ちなみに・・・
今日、これから昨日ダメだった3個・・・を、すべてこなしてきます!!

歯医者行って、郵便局行って、実家でプリントアウト!!!
今度こそ、すべて終わらせるぞ~~!!!!




さてさて・・・
本日のハンドメイドですが・・・・

完成したのは、ポーチ類!!!


おむつポーチ

2011_04010012.jpg 2011_04010015.jpg

2011_04010013.jpg 2011_04010016.jpg


まだ、ちょっと早いかな~!?
マリン系です!!!!

去年の生地と今年の生地を組み合わせてみました♪



こっちは、普通のポーチ!!!
2011_04010002.jpg 2011_04010003.jpg

2011_03300004.jpg 2011_03300005.jpg

2011_03300001.jpg 2011_03300002.jpg

2011_04010005.jpg 2011_04010006.jpg

2011_04010008.jpg 2011_04010009.jpg

2011_04010010.jpg

黄色の女の子柄・・・
これだけ、生地カットの時点で、曲がっちゃってた様で・・・
出来上がりが、歪みまくってます・・・
修正したくても、できる状態じゃなかった為、難ありで販売しようかなぁ・・・なんて思ってます・・・





昨日の0:00から、第五回Hand madeのお店屋さんの出店者募集を開始しました。

現在、12ブースが埋まっております。

残り2ブースとなりますので、出店希望の方は、お早めにご連絡ください。

申し込み内容、イベント規約はこちらをお読みください→→★★★
たくさんの方の参加をお待ちしております♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

★ゆみママ★

Author:★ゆみママ★
ハンドメイドショップ ユミィーハウス♪
店長の、ハンドメイド日々と育児日記です♪
店長といっても・・・年子のママで主婦で~す!!
趣味から、ショップを持つようになりました♪
気軽に遊びにきてくださいね!!!

★ブログ内の写真は
 クリックすれば、大きく見れます♪
 (一部見れないのもありますが・・・)


★イベント参加予定★

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!




手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドショップへ
ハンドメイドショップ

ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]